人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的お役立ちアイテム(お金編)


2005年のヨーロッパ周遊前に作成し、以後ずっとお役立ちなアイテム。


新生銀行カード。


海外に行く際のお金の持って行き方として、

・日本の現金
・現地通貨の現金
・トラベラーズチェック
・クレジットカード

あたりがあると思う。

クレカのキャッシングはしたことないです。なんか不安なので。



新生銀行のカードには、PLUSという機能がついていて、
海外の提携ATMから現地の通貨が引き落とせるのです。

もちろん引き落とし元は自分の新生銀行口座になるので、ある程度お金を入れておかないといけないけど。


カードさえあればいいやってこともあるけど、ちょっとした時にやっぱり現金の方が使いやすいことがある。

もちろん日本円を都度両替するのもいいけど、両替商が見つけにくいこともあるし、
あんまり多く現金持ち歩くのも不安になったりするので。

何より、手段がいくつかあると、個人的には安心。




新生銀行カードでの現地通貨引き落としですが、海外ATMでPLUSって表示のあるところだと使えます。

カードを入れて、暗証番号入れて、引き出しを選んで、引き出す金額を入力します。
20$、50$、100$とかって選択肢の中から選ぶ感じ。

そしたらその金額が出てきて、レートプラス手数料が自分の口座から引き落とされます。

中国の中国国際商業銀行(ICBC)では、PLUS表示はなかったけど、引き落としできました。






それから新生銀行は、日本国内だと郵便局ATMで使えます。
コンビニだとセブンイレブンのみ対応してます。

しかも盆暮れ正月GW含めて年中無休&手数料無料!!

便利ですね。
by mammmmmi | 2013-06-16 23:36 | 雑記