人気ブログランキング | 話題のタグを見る

29.船のユースホステル

11/19

起きたら9時でした。
朝もやがかかっていたら川と橋の景色が綺麗だろうなと思ってたけど、どうやら快晴の様子。
(早起きしてたら見れたかもしれないけど。。)

今日はヴィアナドカステロに行く予定。
電車で一度ポルトまで戻って、そこから乗り換えて北上します。

・・・・・・・・・

アマランテ駅までは歩いて20分くらいでした。
10時20分に着いたらもう電車が停まっていたけど、出発は11時過ぎ。
近くのパン屋でピザを1切れ買って、朝ごはんにしました。

アマランテからポルトへの電車は1両編成。
途中、Livração(リブラサオ)駅で乗り換え。


ポルトにはカンパニャンとサン・ベントの2つの駅があります。
つい終点のサン・ベントまで乗ってしまったけど、カンパニャン乗り換えでも良かったことに後で気づきました。。

・・・・・・・・・


下調べでは、12:38にサン・ベントに着き、次は12:45の電車に乗り換える予定。
予定通り12:38にサン・ベントに到着。
・・・なんだけど、ヴィアナ行きの電車が見当たらない。
同じ12:45発の電車で、ブラガに行く電車を発見。
ブラガは、途中まではヴィアナと同じ方向。
たぶんどこかで乗り換えできるだろうと思い、無理ならブラガに目的変更もありだなと思い、その電車へ。

乗って1時間、分岐点らしいNine(ニーネ)で降りると、ヴィアナ行きの電車がちょうど停まっていました。
よかった!!!
無事に乗り換えもできて、ヴィアナ・ド・カステロに向かいます。

・・・・・・・・・・

Viana do Castelo の駅は、ショッピングセンターの隣でした。
お昼ごはんがまだだったので、ショッピングセンター内のフードコートでご飯にしました。
建物内にはバスターミナルも入っています。
明日はバスで Ponte de Lima に行く予定なので、下調べもかねてバスターミナルへ。


ポンテデリマ行きは、Minho社のバスで1時間に1本。
時間を確認して、ショッピングセンターを後にしました。

・・・・・・・


ヴィアナドカステロで宿泊する予定(予約無し)の宿は、水面に浮かぶ船!!!(←離岸はしない)
駅から通りをまっすぐ進むと、10分もすればリマ川が見えてきます。
川といってもほとんど河口。すぐ近くは海です。
そこに浮かぶユースホステル、ジル・エアネス号。


歩き方によると8:00~12:00、 18:00~24:00 オープンらしいけど、ちょっとくらい大丈夫だろうと、まだ早いけど船の方向へ。。。
閉まっていました。

本当に18時までは開かないらしい。

29.船のユースホステル_b0204492_114159.jpg
荷物もあってあまり動きたくないので、川とイチャつくカップル見ながら18時まで休憩することに。


時間になったので、宿の方向へ。
階段を上って船に乗り込み、狭い入り口扉を開けて階段を降りて中に入ります。
受付のおねーさんに「2泊したいんです」とポルトガル語で伝えて宿泊手続き。

そしておねーさんが「じゃあ船の案内をするわね。英語とポルトガル語、どっちがいい?」と。

じゃあ、英語で。
ポルトガル語はたどたどしく伝えるのに勢いっぱいで、聞いて理解する余裕がありません。。


お部屋は2段ベッドの5つある10人ドミでした。
客室とゆーより、船員室なイメージ。なんというか、シンプル。
そして部屋に客はあたし1人。
まぁ気兼ねなくすごせるからいいやと思ったけど、ベッドがちょっと狭かったのが難点。
室内の窓が小さいので、少しでも外が見えるように上のベッドを使うことにしました。


ドアを開けた隣の空間にトイレとシャワーが2つずつありました。
で、シャワーはその周りを防水カーテンがぐるっと囲んでるんだけど、
カーテンがまさかの透明。
他に人がいる時はどうするんだろ!?
恥ずかしすぎるっっ!!

・・・・・・・・・

晩御飯は、船を出て道路向かいの中華料理店へ。
食べたら少し散歩してまたお部屋へ。
寒いので隣のベッドから毛布を借りました。

水に浮いているので床が微妙に斜めで、立ってると少しバランスが取りにくくて微妙に酔います。。
でも船だと思えば特に問題ない範囲で、この不便さも面白いなと思ったり。


29.船のユースホステル_b0204492_2222649.jpg



外の階段を上がる「カンカンカンカン」という足音を聞きつつ、微妙に揺られながら眠りにつきます。。

明日はポンテ・デ・リマに日帰りします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【11/19の出費】

ピザ 1.1€ / 電車(ポルトまで) 5.5€ / 電車(ポルト→ヴィアナ) 4.75€ / 昼食パスタ 5.25€ /
夕食に中華焼きそば(長城飯店) 6€ / 宿(ユースホステル:Gil Eannes号)1泊分  8€ /


total:30.6€



次の日記