人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.目星をつけていた宿が見つからない

11/7 その3



ポルタレグレからバスに乗って、エヴォラに着いたのは18時頃でした。
エヴォラにはおおきなバスターミナルがあって、それが町の西側に位置しています。

バス停から聖セバスチャン通りをまっすぐ行くと、目の前に見えてくる城壁が。
そう、エヴォラも、城壁に囲まれた町なんです。
新しい町に着くたびに城壁があって、その中に人々の生活があるポルトガル。素敵だ。。


・・・・・・・・・・・

エヴォラで泊まろうと思っていた宿は、Pensao Residencial Policarpo
ダブルベッドの個室が22€、バス共同なら15€の安宿。


・・・が、カテドラルのあたりにあるはずなんだけどうまく見つけられず。
何度か道を迷って、18時台といっても11月だから日は沈んで暗い。。


諦めて、第2候補の宿、giraldoを探すことにしました。

カテドラルからジラルド広場まで戻って、歩き方の地図を見ながら細い道に入って、、、
発見。


料金は、お風呂共用で1泊20€。
3泊しますと支払った直後に、せっかく3泊もするんだから値切り交渉すればよかったと後悔。。



お部屋は2階、共用のお風呂は部屋を出て通路を進んだ先にあって、鍵のかかる広めの空間にトイレとバスタブとシャワーが。

お風呂(とゆーかシャワー)は、お湯の蛇口をひねって5分くらい待ったら、なんとな~~く温かくなってきた。
そしてジラルドで初めて、今まで女子トイレにもなかった便座を発見。
いやだからってどうってことはないんだけど。


お部屋はやっぱりヒーターなしで寒いけど、嬉しいことに大きな毛布が2つ。
それぞれ2つ折にして、1枚を敷布に、1枚を掛け布団と一緒に。
その甲斐あってとても暖かくて気持ちよくて、早くも20:00に就寝です。



10.目星をつけていた宿が見つからない_b0204492_2265451.jpg
部屋の作りはほとんど覚えてない。。
ただ、トイレが無造作に置かれていたのが衝撃でした。
※ドアもついたても無くて、ぽつんとトイレがある。。

いや個室だから別にいいんだけど、その周辺だけタイル床にするならもう少し何かしようよ、と。。
窓は床まである大きい窓で、といっても幅は狭い。
その向こうには1人立てるか立てないかくらいのベランダが、一応ありました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【11/7の出費】

バス(マルヴァオン→C.Vide) 1.95€ / パンと牛乳 1.3€ / 昼食 6.5€ / 宿(giraldo) 20€ /
バス(C.Vide→ポルタレグレ) 2.3€ / パン 0.95€ / バス(ポルタレグレ→エヴォラ) 6.5€


total:39.5€




次の日記