人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13.憤懣のヴェネツィア

3/7

7:30、目が覚めるとイタリアでした。
窓の外には白い塊が、、、まさか雪!?

・・・えーと、ニースとモナコがもうすっかり春のような感じだったので、タイツ捨ててきたのですが(汗)

水上都市のヴェネツィアには車が走っていなくて、交通手段は徒歩か船のみ。
バスもタクシーも、警察も配送作業も、みんな船。

とりあえず複数下調べしておいた宿の中から、B&Bを目指すべくMargherita広場へ。
その付近のSantaclace通りを宿を探して歩くも、、、宿がない。
住所は421番で、5628番とか32番とか104番とかの建物はあるんだけど、イマイチ番地の法則が不明。


しばらく探しても見つからなかったので、地球の歩き方に載っているユースホステルに行くことに。
この時点で11:00くらい。

雪の残る中をやっと辿り着いたんだけど、9:30~13:30まで休憩らしくて入れない。
うそーーーーーーー。休みすぎだろ。


あと2時間くらいも待ってられないよってことで、「じゃあ修道院(←宿泊もできる)にしよう」ってことで、宿変更。
地図を見ながら探して、すぐ近くにあるらしい橋も見つかったのに、表札も看板もないから分からない。
困って周辺をグルグルしてたらじいちゃんが話しかけてきたので、地図を見せて質問。


「ホステルはあっちの方向だ」
的なことを連発するじいちゃん。
いやいやホステルの場所は分かるんだって。
探してるのは修道院なんだって。

結局修道院は橋の手前の建物で、やっぱり表示も何もなかったんだけど、空いてなかったか何かで結局ホステルに泊まることに。
なのでごはんをご飯を食べて暇つぶし。


やっと13:30になったので、ユースの Ostello Venezia に移動して宿泊手続き。
ここもドミトリーです。
1部屋12人ドミで、それが6~7部屋。
にも関わらず、トイレは3つ、シャワーは2つ。(もしかしたら男性用にもう1セットあったかも)
しかもシャワーはすりガラスで、荷物を置くスペースとかもない。
超ーーーありえないぞ。


今日は朝から歩き回って疲れたので、しばしベッドでぐったり。
向かいのベッドの日本人メガネっ娘は1人旅みたい。
休んだ後で14:30くらいに外出。


13.憤懣のヴェネツィア_b0204492_0533756.jpg
ヴァポレットと呼ばれる水上バスに乗って移動です。

13.憤懣のヴェネツィア_b0204492_055343.jpg
途中で、何人もの観光客がこの橋を撮影しているのを見ました。
よく分からないけど有名なの??と思いつつ、なんとなく撮影。
・・・あ、これがため息の橋だったのですね。勉強不足でごめんなさい。


13.憤懣のヴェネツィア_b0204492_057481.jpg
本当に事前の下調べとか全くしていなくて、「なんか賑やかな広場あったよね」と向かった先が、今にして思えばサンマルコ広場でした。
広場には鳩がたくさんいて、餌を売ってるおばちゃんもいました。
パンをあげようとしたぽっちゃりメガネ坊やが、人を恐れない無数の鳩に囲まれてエライことになってました。


広場のすぐ脇にはガラス細工屋さんがあって、ガラスで作られたアクセサリーやインテリアのほかに、キャンディーやさくらんぼの形をした雑貨類もたくさんあって可愛い。
日本人ばかりの店内をぐるぐるしていると、あれ?なんだか知っている顔が。。。

内定先が一緒のKちゃんでした。夏の内定式で会ったっきりで自信なかったけど、向こうも覚えててくれました。
なんて偶然。しかも向こうは後に旦那さんとなる彼氏さんと旅行中。羨ましいぜ。。



そしてヴェネツィアには仮面が大量にありました。
13.憤懣のヴェネツィア_b0204492_142753.jpg13.憤懣のヴェネツィア_b0204492_143287.jpg
お土産用の3000円くらいのもあったけど、やっぱり本格的なやつはかっこいい~。
いかにも観光都市らしく、お土産屋だらけだったのがさすがにうんざりしたけど。


13.憤懣のヴェネツィア_b0204492_153137.jpg
ふと視線を感じて振り向くと怪しいお姉さんがいてびっくりしました。
・・・違った、これも人形でした。
非日常的な仮面の人形も自然に溶け込むベネツィア、素敵です。


おなかが空いたからどこかに入ろうかと話しながら歩いていると、やたら飲食店の客引きに遭いました。
じゃあピザでも食べようかってことで、お店の中へ。

するとピザ10€だったのに、お会計は16.5€。


・・・はい???



何やらサービスのように出てきたパン6切れとプリッツ3袋が 2.5€/1人 で、サービス料が更に 1.8€。
・・・えーっと、特に何のサービスも受けていませんが。
パンも食べていいのか分からなかったから手もつけてないんだけど、これは断ればよかったのか。
てゆーか金取るんだったら持ち帰らせてくれ。

うーん、なんかくやしい。


そうそう、ユースはキッチンがない代わりに希望すれば晩御飯が食べられるんだけど、これが8.5€。
いやいや高いだろー。食べてないから内容分かんないけど。

なんかね、ヴェネツィアは風景は綺麗なんだけど、観光商売丸出しなところがちょっと残念だった。。
そして移動に必須なヴァポレットは高いし。
嫌なところが目に付くのは下調べをしてないせいもあるのかな???
明日に期待しておやすみなさい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3/7の出費】
パン 0.8€ / パンとソーセージとチーズ 1.23€ / ヴァポレット複数回で22€ / ピザ 8.4€ /
宿(Ostello Venezia)2泊で37€ / カフェ 0.6€、0.6€ /


total:70.63€