人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ3週間まとめ

卒業旅行と称して、友人と2人でヨーロッパに行きました。
自由に回りたかったので、個人旅行。
複数の国を回るような旅行も3週間という期間も初めてで、色々と手探り。

行きたい国を決めて、訪れる場所を決めて、ユーレイルパスを購入して、トーマスクックを見て(借りたのか買ったのか忘れました)、ルート決めながら宿の目星をつけました。



旅程:
2005/2/22~3/15


訪問先:
オランダ、ドイツ、フランス、モナコ、イタリア、バチカン
(アムステルダム、ケルン、フランクフルト、ローテンブルグ、ミュンヘン、パリ、レンヌ、ニース、モナコ、ヴェネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、バチカン)

アムスin、ローマoutの、計14か所。
今思えばかなりの駆け足で無理があるけど、海外と写真が大好きになったきっかけの旅行でした。



宿:ドミトリー中心。前半は日本から予約、後半は飛び込み。
   それぞれの宿については日記内に記載。


費用:
約23万円 (飛行機代込み、ユーレイルパス別途)
*当時は1€140円前後



日記:
1.運河だらけのアムステルダム
2.ゴッホ美術館と巨大チェス
3.ケルン大聖堂とホコリだらけのお宿
4.フランクフルトで雪だるま作り
5.雪のローテンブルグ
6.ドイツ博物館は疲れる
7.パリについたー
8.モンサンミッシェルに行・・・けず
9.玩具の椅子を買おうか迷う
10.パリからニースへ
11.ニースの観覧車!
12.モナコのロッカー探しで奮闘
13.憤懣のヴェネツィア
14.やっぱり憤懣のベネツィア
15.落書きだらけのフィレンツェの宿
16.お昼寝日和のピサ
17.ミケランジェロ広場からの眺め
18.キャンプ場に宿泊
19.スタンプラリー的ローマ観光と帰りの恐怖
20.帰国日




写真があまり多くないのは、撮ってないからではなくて大半を消してしまったからです。。
初心者な割には危ない目にも遭わなかった幸せな旅でした。
(でも電車が遅れたりとかは割とあった)