人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.雨と雨上がりのヘルシンキ

9/15 

最終日です。


前日寝たのが2時くらい、起きたのが9時くらい。
普段の休日ならこれでも早起きだけど、旅行中は「今日は起きるの遅かったな」と思える。不思議。

ほぼ晴天続きだったのに、今日は雨。
ベッド脇の洗濯物も乾いてないし。。。

10時過ぎに片付けも終わって外に出ました。

帰りの飛行機は17時、余裕を持って14時には空港に行くことにして、荷物をとりあえず駅のロッカーに入れ、トラムで Hietalahte 駅を目指します。
そう、アンティーク屋さんのモールがある駅。


11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_193235.jpg

トラムの中からの眺め。

11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_195698.jpg

がたんごとん♪

11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_1101838.jpg

外国での雨って、すごく雰囲気があって好きです。

11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_1113416.jpg

着きましたー。


11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_1122525.jpg

そこで改めて食器とか見てさんざん迷って、この子↑買うことにしましたーー!!
ARABIAのEmiliaシリーズのバターケース。
クレジットカードが使えなかったので、近くのATMを教えてもらって、140€引き出してきて購入。

「日本に持って帰るのでしっかり包んでね」ってお願いしたのに、器と蓋を重ねたまま一緒に新聞で包みだすおじさん。
ちょ!!! 蓋は蓋で包まないと、中でぶつかったら衝撃で欠けちゃうでしょ!?

・・・という心の叫びも虚しく、その上から更に色々ぐるぐる巻きにされて、もう開けられなくなってしまいました。



11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_1165438.jpg

割れずに持ち帰られるか心配だけど、とりあえず自分へのお土産ができて、足取りも軽く再びトラムへ。


晴れていたらウスペンスキーにも行きたかったんだけど、雨だから眺めも良くないだろうし、お土産を求めてハカニエミのマーケットへ。

11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_1222079.jpg


広場横の建物の1Fではサーモンや肉などの食料品、2Fではマリメッコ製品やキーホルダーや日用品やお土産アイテムがいろいろと。

11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_1193349.jpg11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_1194352.jpg

もうサーモンが美味しそうすぎ。
ネットで評判のいい「スープ屋さん」は覗いただけで買わなかったんだけど、やっぱり食べておけばよかったかとちょっと後悔。。

おばあちゃんへのお土産に、手作りっぽいノートを買いました。



11.雨と雨上がりのヘルシンキ_b0204492_1231464.jpg

それから中央駅に戻り、13時前のAirバスに乗って空港へ。

途中で乗ってきた日本人の女の子(この子もスタディオンに泊まってたらしい)に話しかけられました。
正直、雰囲気が日本人じゃないと思ってた。でも海外慣れしてる子らしくて、納得。


すごく話しやすい子で、おしゃべりしながらバスは空港へ。
そしてこの後がちょっと(かなり?)大変なのでした。。。





・・・・・・・・・・・・
【9/15の出費は後ほどまとめて】