人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.あの本を買いました

9/3

5日目。帰国日です。


1時に寝たのに8時に目が覚めました。
帰るために荷物をまとめて部屋のドアを開けると、ドアの前にいたらしい茶色い物体が、怒鳴りの部屋にさーーーーっと抜けていくのを見てしまいました。

・・・G?
部屋で会わなくてよかったよ。


チェックアウトを先にして、荷物を一旦預けました。
両替しなくちゃいけないから、1階の両替商が開くのを待たなきゃね。

近所のセブンイレブンで牛乳を買って、昨日の朝行ったインド人の小売店へ今日もまた。
ショーケースの前に立ってるお兄さんに、「おはようございますー。これくださいー。4HK$よね?」と、昨日買ったパンを指差して注文。
「make hot?」
「Yes, please.」

するとインド人お兄さん、奥の別のお兄さんに「これ1個だってー。あっためてね。」と注文。
お前さんお店の人じゃなかったんかい。

そして重慶マンションを出ると、外は小雨でした。
12.あの本を買いました_b0204492_23591492.jpg

出てすぐ右の軒下に腰掛けて、買った牛乳とパンとで朝ごはん。


重慶マンションには両替商が複数入ってるんだけど、レートが最悪だと言われている入り口付近のお店は、朝の9:00前からもう開いていました。
レート悪い代わりに便利らしい。
しばらくすると階段横の黄色い看板の両替商も営業開始。
日本円は buy@0.900な表示があったので、5000円を両替。
そしたら0.913で計算されたらしい香港ドルが出てきました。
0.900は昨日のレートだったのか、ラッキー♪ (0.913計算で1HK$=109.5円)

重慶マンションの隣のショッピングモールを覗いてみたけどまだお店はほとんど開いてなくて、重慶招待所に預けてた荷物を受け取って小雨の中をチムサーチョイ駅まで歩いて、そこからMTRで中環の駅へ。
フェリーもあるけどメトロでも九龍半島と香港島を行き来できる。便利だなぁ。

中環から屋根づたいに歩いていけるところにはエアポートエキスプレスの香港駅があって、ここではインタウン・チェックインができちゃいます。
街中で荷物を預けて先に席も確保して、空港へは後でゆっくり行けばいい、、、ってなんて便利!

ってことで中環駅から歩いてそっちに向かう途中で、駅構内で白人さん?に英語で話しかけられました。
「I have seen you なんちゃらかんちゃら」
いきなりでびっくりしたのと、でもこの3日間は香港をフラフラしてるからまぁどこかで会ってるかもしれないっすねとか思いつつも言葉が出ないでいると、どうやら彼はあたしが言葉を理解できてないのだと思ったらしく、そのまま去っていきました。
あああああ、せめてどこで見かけたのか訊けばよかったな。




香港駅は国際金融中心だかなんだかの大きいビルに隣接(とゆーか地下???)にあって、その上にはショッピングモールが広がってます。



香港駅でインタウン・チェックインをするためには、まずそこでエアポートエキスプレスの空港行きの乗車券(100HK$)を購入。そのチケットを改札に通して各航空会社のカウンターが並ぶチェックインエリアへ。
そこで飛行機の予約の確認(今回はEチケットだったのでパスポート提示のみ)をして、預け荷物をわたす。
さっきの乗車券を使って、エアポートエキスプレスに乗って空港へ。
あとは通常通り出国手続きをして飛行機に乗れば、到着地で荷物を受け取れます。

早めに荷物を預ければギリギリまで中心地で遊ぶこともできるし、何より身軽になって空港にいける素敵システム。




あたしも早めに荷物を預けることができたので、中環周辺をプラプラしてました。
12.あの本を買いました_b0204492_0574395.jpg
12.あの本を買いました_b0204492_0574853.jpg
12.あの本を買いました_b0204492_0575626.jpg

といっても雨が割かし降ってたので、屋根づたいにいける範囲でしか移動してないんだけど。




12.あの本を買いました_b0204492_173732.jpg

そのあとまた国際金融中心まで戻ってきて、中に入ってる翡翠拉麵小籠包で昼ごはん。
ここの坦々麺がガイドブックに載ってたから食べてみたいなーと思ってて、でも紹介されてる海港城(チムサーチョイのショッピングセンター)の中のお店は混んでるから諦めてたんでした。
そしたらここの建物にもあるみたいなので、じゃあ行ってみようかなと。
12.あの本を買いました_b0204492_131873.jpg

うーーーーーーん。
美味しいんだけど、まぁ美味しいんだけど、個人的にはチャイナキッチンの坦々麺の方が好きだなぁ。
注文忘れられてしばらく待たされてしまったせいもあるのかもしれない。


同じ建物の中には大きめの本屋さんも入っていました。
そこで見つけたのが、九龍城砦の本。
12.あの本を買いました_b0204492_17886.jpg

おおおおお、気になるーーー!!

でも悲しいかな、ビニールが掛けられてて中身がわかんなくて。
4000円ちょいなもんでそんな安いものでもないし、何より重いし。
どうしようか迷ったけど、その値段で中身の分からないものを買うのもなんなので、今回は見送り。



それからしばらく本屋さんでゆっくりして、空港に移動することに。
さっき乗車券を買ったエキスプレスに乗って、香港空港を目指します。

12.あの本を買いました_b0204492_1132099.jpg

日本にありそうでない超高層住宅ビル郡を越え、空港着。


そこでお土産のお菓子やらお茶やらを買ったんだけど、得体の知れないお菓子もちらほら。
12.あの本を買いました_b0204492_1145948.jpg

ひき肉・・・? 微妙に日本語で書かれると余計に不安。気になったけど買えず。
12.あの本を買いました_b0204492_115628.jpg

個包装にかかれた「わふう」って「和風」ってこと?? 何がどう和風なんだろう。。


そして香港空港にも本屋さんが入ってて、そこで再び目にしました。
City of Darkness
さっき見かけて諦めた、九龍城砦の本です。
今度は中身もちゃんと確認できました。文句なしにかっこよかったので、即購入決定!
日本で出てる「九龍城探訪」の原書版なんだね、後で知ったけど
こっちは10%offじゃなくて定価の395HK$だったんだけど、最後に自分にお土産ができて満足です。



12.あの本を買いました_b0204492_1213561.jpg

そして15:10の飛行機に乗り、香港を後にして一路東京へ。
12.あの本を買いました_b0204492_1214250.jpg

20:25日本着、ただいまです。




・・・・・・・・
【費用9/3】
牛乳 7.9 /  パン 4 / MTR 8.5 / 茶 8 / 空港線 100 / 坦々麺 43 / 本 395 / 土産 135/

total:662.7HK$




香港・マカオ旅行のまとめへ