人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.金魚街と大雨の廟街

9/2 その2.

大澳からバスに乗り、ひたすら寝続けること40分ほど、
11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_0582762.jpg

梅窩(ムイオー)に着きました。
アジアな風景に癒されながら、ベンチで休憩。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_0591571.jpg

目の前には海。
眺めてたら、お母さんと一緒にいた4歳くらいの女の子が近づいてきました。
可愛かった。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_104873.jpg11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_105967.jpg

近くには小売店がぽつぽつと。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_114288.jpg

1時間ほどのんびりしたところで、中環に向かう船に乗ることに。

梅窩から中環に向かう船は2種類あるらしく、料金も違う。
ordinal(大型船)が13HKドルで、fast ferry(高速船)が25HK$。日曜は値上がりするらしい。
fast ferry の方が早いのは分かるんだけど、乗り心地的にはどうなんだろう。。

次の船は15:30で、これはordinalでした。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_195657.jpg

待合室の椅子はどこかから外してきたような、3列椅子。レトロな雰囲気が落ち着く。
11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_11066.jpg

乗った船は6列+7列の広い船で、2階建て。
さっきの待合室の椅子はやっぱり船の椅子でした。柄が同じ。
11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1101576.jpg

離岸しまーーーーす。

船は遅くて遅くてゆっくりのんびり進みます。
寝てたせいもあるかもだけど、あまり揺れなかったし気分も酔ったりもしなかった。
空調の利いたエリアもあったけど、海風が気持ちよかったので普通の席でも全然いい感じ。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1102559.jpg

梅窩を離れて1時間弱、高層ビルが見えてきました。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_2243515.jpg

船着場から移動して途中でなぜか不要な食事をして、スターフェリーに乗って、九龍半島へ。
朝気になってた金魚街に行くことに。女人街もその近くみたいだし。
MTRの旺角駅で降りて、駅の案内を頼りに金魚街とやらへ。
途中で、市場の建物を見つけたので入ってみました。
11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1202822.jpg

入ったところは魚屋さんエリアで、別の階には八百屋さんエリア。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1204675.jpg
11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1211766.jpg

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1212717.jpg11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1213929.jpg

ヨーロッパで見た市場の感じを思い出しました。

そこを出て少し歩くと金魚街。
11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_124104.jpg

金魚街、どんなとこかあまり分からずに行ったんだけど予想以上に金魚でした。
金魚、というか水槽関係を扱ってるお店がひたすら軒を連ねる通りでした。
だから実際には金魚以外もたくさん売られてるんだけど。


11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1275225.jpg11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1275967.jpg

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1281355.jpg11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1282097.jpg

お祭りの金魚すくいの時みたいなビニールに入れられた魚がたくさんたくさん。
そんなに需要あるのかな?って思ったけど、蒸し暑い香港では涼しげな金魚が定番なのかも。
日本で言う風鈴的な?いや分かんないけど。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_132757.jpg

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1321511.jpg

金魚街を後にした頃には日が落ちて空が紫色に。
そこから少し歩くと女人街。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1391463.jpg11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1392813.jpg

女人街も雰囲気的には廟街と似たような感じで、でも売られてるのは衣類とかアクセサリーがメイン。
あとこっちの方がテントが高くて上の方まで商品積みあがってたような。

でも雰囲気は廟街の方が好きかなー、と思って、今日もまた佐敦駅まで。
明日は帰国だしもう1回足裏マッサージをと、屋台のすぐ近く、綺麗目な感じのタイパンマッサージってお店へ。

うーん、設備はいいんだけど、こないだの友近ねーさんの方がよかったなぁ。グイグイやってくれる感じで。
今回のは足裏よりもふくらはぎマッサージの方が多かった気がする。。
・・・30分ほど建物の中にいたあとで、外に出てびっくり。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_1494593.jpg

土砂降り。。

うひゃーーー。
でもさっきまで降ってなかったし、いきなり降ったなら割とすぐ止むだろうからと、お店の前で雨宿り。
座り込んで雨の様子を撮影とかしてると、隣で小さい椅子に腰掛けていたお兄さんが話しかけてきました。
ボウズ頭で痩せ型で白シャツ短パンのお兄さん。

「日本から来たの?」
「傘ないの?」
「香港はどう?」


片言の英語に、こっちも片言の英語。
その間も雨はずっと降っていて、傘なしでバシャバシャかけていく人もたくさんいる。

と、お兄さんはいきなり「バイバイ」と雨の中を廟街の方に走って消えていきました。

通り過ぎる人の中に知り合いでも見つけたのかな?
屋台のお店の人で、休憩時間が終わったのかな?
何か用事があったのかな?

雨やどりを始めてから約10分、目の前はまだ土砂降り。
暇ついでに再び雨の様子を撮影していたら、いきなり画面に入ってくるセブンイレブンのでかい傘。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_150075.jpg

まっすぐ向かってきたのは、、さっきのお兄さんでした。

えっ、まさか傘を取りに行ってたの???
「どこに泊まってるの?送るよ」
「あーと、えーと、(雨やどり割と好きだし、すぐ止むと思うし、後でまた廟街歩きたいし・・・)」
「no problem, I am a good guy.」
wwwww

「近い駅はどこですか?」と訊いて、土砂降りの中を駅まで送ってもらうことにしました。
途中に水はけの悪い横断歩道。あたしはジーンズにサンダルなので、足が浸かってもダメージなかったんだけど。
運動靴に靴下のお兄さんは足元が可哀想なことになってました。。
ごめんねお兄さん。

そんな人のいい笑顔のお兄さんと、握手をして駅でお別れ。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_295678.jpg

MTRでチムサーチョイに着いたときにはやはり既に小雨でした。
改めてごめんなさい、お兄さん。。。

一旦重慶マンションに戻り、荷物を減らして21:30頃に再び外へ。
やっぱり夜景は何度でも見ておこうと、スターズオンアベニューへ。
11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_2123145.jpg

ここから遊歩道を20分ほど西に歩き、スターフェリー乗り場まで。
さっきまで雨が降ってたからか、外が涼しい。夜景も綺麗。
香港いいなぁと再認識。水辺を挟んで夜景ってすごく綺麗です。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_2152616.jpg

そして夜景を見ながら九龍半島と香港島を往復。
往復50円そこそこで船と夜景が堪能できるって贅沢。

そのあとまた中港城前のチャイナキッチンに行って、昨日と同じ坦々麺と、今日は小龍包も。
お会計にびっくり。いや800円もしないから別に高くはないんだけど、残金が15HK$になりました。
あぶないあぶない。。
明日の朝は重慶マンションで両替しよう。

そんなこんなで23:30頃お部屋に戻りました。

11.金魚街と大雨の廟街_b0204492_2203329.jpg

明日は帰国日です。




・・・・・・・・・・・・・・
【費用 9/2】
宿 200 / カレーパン 4 / MTR複数回 33.5 / バス 東涌→大澳 11.8 / マックカフェ 20 /
チャーハン 53 / バス 大澳→梅窩 11 / お茶 10 / 船 梅窩→中環 13 / サンラータン麺 20 /
足裏マッサージ 99 / 坦々麺と小龍包 74 / スターフェリー往復 4.5 /

total:553.8HK$