タグ:オランダ ( 2 ) タグの人気記事

2/24 旅行2日目。今日も空はどんよりです。


昨日疲れて21:30に寝たせいか、健康的に朝6:30に起きました。そしてお風呂へ。
この建物のシャワー室は超シンプルで、流しには栓が付いてなくて、本当はちょっと洗濯したかったんだけど叶わず。。
栓代わりにゴルフボールとかあるといいみたいね、後で知ったことだけど。


外はちょい雪で、無料の朝食(パン2個、チーズ、バター、オレンジジュースやコーヒー等の飲み物)を食べて、10時くらいからお出かけ。
今日はゴッホ美術館に行くんです。


b0204492_235796.jpg
こっちには自転車用の信号機も。可愛い。


b0204492_2355388.jpg
公園を抜けていきました。雪が残ってるし、外かなり寒い。
6枚着た上に足裏カイロを装備です。

てゆーか筋肉痛!!!
昨日のスケートが原因らしい。。。


しばらく歩くと、美術館見えてきたーーー!!
b0204492_2381976.jpg
・・・と思ったらこれ、国立美術館でした。



で、国立博物館には入らなかったんだけど、ここって「夜警」あるんだってかなり後で知った!!
b0204492_2403445.jpg
当時の記念写真代わりに描かれていた集合肖像画。
代金が割り勘だったので平等に描くのが常識だったのに、会えて動きを持たせた上に架空の少女を描くなどして反感を買ったレンブラントの代表作。
これ好きなのでちょー見たいんだけど。旅行に下調べって重要ですね。



とにかくそこから少し歩いてゴッホ美術館。
b0204492_245972.jpg
美術館のすぐ前にはスクールバスが来てました。
可愛いーーー。


10€の入場料を払って、中へ。
そこで、併設されてる展示場の方に間違って入ってしまいまして。
作品を色々見て、1周して、「あーおもしろかったね」と出ようとしたところで、
「あれ?『ひまわり』なかったよね」←てゆーかゴッホ自体見てないし
とゆーことに気づいて、改めて今度こそゴッホ展へ。
名画を見るとなんか洗練された気になって満足するね。日本にいたって美術館めぐったりしないのに。


美術館を出ると15時くらい。
おなか空いたね、ってことで歩いてたら、レストラン街に出ました。
そこの通りには世界各国の料理店が並んでいて、日本、オランダ、イタリア、中国、ギリシャ、タイ、メキシコ…


b0204492_252118.jpg
オランダにしたんだけど、オランダ料理を知らないのでどの辺がどうオランダなのかよく分からず。。
左上の真ん丸いポテトは塩分強かったけど美味しかったです。



お店を出て散策していたら少し開けたところに出まして、そこには巨大チェスが置かれていました。
b0204492_2543741.jpg
いい大人が実際に遊べる巨大チェス。
写ってるおっちゃんがちょうどゲームしてまして、カメラを向けたら快く身を乗り出してくださいました。
(あたしのシャッターが早かったせいで、左手がピースになりきれてないおっちゃん。ごめんおっちゃん。)


それから雑貨屋さんやインテリアショップのたくさんあるエリアを散策。
ビーズたっぷりのバッグとか超可愛かったんだけど、旅行中の身に40€は高く思えて断念。
それから帰りにスーパーに立ち寄って晩御飯を買って、今日も shelter jordan hostel へ。


入り口で宿泊証明に鍵を見せようと思ってバッグをモタモタとあさっていたら、受付のお兄さんが 'I saw you this morning ' と笑顔。
そして別のスタッフのおねーさんは日本語を少し披露してくれました。



そうそう、帰りにナイトクルージングの船も見ました。
夜は運河と街灯の組み合わせがすごく綺麗なんです。乗ればよかったかも。



明日はドイツに向かいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2/24の出費】
ゴッホ美術館 10€ / 食事 9.9 € / 明日のためのパンと菓子と飲み物 2.55€ /晩御飯 2.25€


total:24.7€
[PR]
2/22発、日付をまたいで2/23早朝に到着



誘われるままに決まった卒業旅行は、ヨーロッパ3週間でした。
このために2万ちょっとでバックパックを購入、3万くらいでデジカメを購入。。

出発の日は、関空に着いたのが16時前、そこから18:20の飛行機で経由地の香港へ。
21:00くらいに香港に着き、乗り継ぐ飛行機は24:15。

b0204492_1582319.jpg

香港の空港ではしゃぐS嬢。


3時間じゃ市内に出るのは難しいにしても空港を探索するとかあっただろうに、荷物が重くて動けない2人。
空港内のベンチでひたすら休んで、アムス行きの飛行機に乗りました。

'fish' と注文した機内食にサーモンは小鉢に少しで、メインは何だかよく分からないお肉。
あれ?あたし 'fish' ってゆったよね?

そんな疑問がアタマをぐるぐるしつつ、早朝6時、アムステルダムに着きました。



b0204492_22528.jpg

アムステルダムは英語が普通に通じるけど、券売機に表示されてるのは当然オランダ語なので書いてある文字が理解できない。。そんな最初の難関にぶつかりつつ、なんとか切符を購入して、市内へ。



b0204492_242195.jpg

まだ朝早い中央駅に着くと、外は雪。寒いはずだー。
気温は -1℃
ここからトラムに乗り換えて、4つ目の駅で降り、予約していたホステルを目指して初めての道を歩く。

宿は、Shelter Jordan Hostel というクリスチャン系のお宿。
(覚えてないけど悪くはなかったと思う!!)

b0204492_210539.jpgb0204492_2101623.jpg
b0204492_2105167.jpgb0204492_2113847.jpg

一休みして、散策に行きました。
アムステルダムの町は運河だらけ。どこを見ても似た風景が広がっていて、迷子になりそう。
それからS嬢のご希望もあって「アンネ・フランクの家」へ。
『アンネの日記』を読んだのは中学の頃だったと思うけど、多分途中で断念してよく覚えてない。。

家の中は家具がほとんどなく、資料館のようになっていました。
でも隠し扉になっていた本棚はそのまま。現実のような非現実のような空間でした。

上の画像の4枚目は、建物内のカフェ。
青いガラスに入ったのは、蝋燭。可愛い。


寄り添った建物の可愛さに感動しつつ、市内を地図片手にぐるぐる。

b0204492_2262071.jpg
アートギャラリーの看板。50M、49M、48M、、、って・・・可愛いすぎる。


b0204492_2271688.jpgb0204492_2273315.jpg
なんかハートがいっぱいだった雑貨屋さん。

b0204492_228297.jpg
「ヨーロッパに来た~」って感じの通り。


b0204492_2293860.jpgb0204492_2294757.jpg
オランダと言えば木靴・・・でかいけど。右はチーズ屋さん。


b0204492_2302979.jpg
コーヒーショップ発見。怖くて入れないけど、なぜに日本語(笑)


そんな感じに色々回って、DAM広場というちょっと広いところに出ました。
そこにあったのは天然のスケートリンク。素敵すぎるので早速滑ることに。

「バッグどうする?」
「預けるしかないよね?」
「そのまま盗まれないかな」
「持って滑れないしね。でも怖いよね」

なんか「海外=荷物預けるの危険」な感覚があって、でもロッカーとかなくて、迷ったけど荷物預けて靴を借りてリンクへ。

b0204492_2251463.jpg
スケート苦手だけど楽しすぎる!!!
リンクは結構賑わってて、転んで女の子に助け起こして貰ったりして、1時間くらい遊んでました。
預けた荷物も無事に受け取ることができました。



アムステルダムならではの怪しい世界に興味がないでもなかったけど、慣れない旅行でそれはさすがに怖かったのと、何より朝も早くてすっかり疲れてしまったのとで、早々とお宿に戻りました。

アムスは英語は通じるし、治安も良さげだし(エリアによるのかもしれないけど)、生活するのも良いところかも。



今日からここに2泊します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2/23の出費】

電車 3.4€ 1.6€ / 宿2泊分(shelter jordan hostel) 32€ / アンネの家 7.5€
カフェ 3€ / 食事 4.5€ 3.1€ / スケート 6€

total:61.1€
[PR]