香港への飛行機が朝の09:45だったので、自宅から出発したら間に合わないだろうと思い、成田近辺に宿を取って前日泊しようと思いました。


空港の近くにはいくつかホテルがあるみたいだけど、なんとドミトリーを発見!!

b0204492_224915.jpg


International Guesthouse AZURE


成田空港から1駅のところにあって、まぁその駅から歩いて10分くらいかかるんだけど。
でもでもドミトリーということで料金は1泊¥2980!

しかもネットで見た限りきれいだし、全然ありじゃね?


ってことで宿泊決定。


就寝が24時らしいけど、24時過ぎに着いても快く迎えてくれました。

部屋はものすごく狭かったけど、2段ベッド(下はベッドじゃなくて床にマットレス)にはカーテンつき。
全体的に綺麗だし、シャワー1箇所のみだけど夜遅いので誰ともぶつからなかったし、快適に眠ることができました。




翌朝6時、宿のスタッフもまだ寝てる時間に共用スペースでインスタント味噌汁を飲んでいると、話しかけてきたのは1人の外国人。

「1時間くらい外出するんだけど、僕が帰ってきたら玄関のドアをあけて欲しい」とのことでした。

なぜなら、スタッフが起きるのはまだ後なので、ピンポン押しても開けてもらえないから。

「あたしも30分くらいしたら出る予定なんだけど、、まぁいいっすよ」
と言ったものの、あたしが出る時間になっても彼は戻ってくる気配もなく、まして誰かがおきてくる気配もなく。



迷いましたが、そのまま出てきてしまいました。

だってよく考えたら、この玄関オートロックじゃないんだもん。

結局彼がちゃんと戻ってこれたのか、それとも誰かが鍵をかけてしまってしばらく締め出されたのかは、、謎。
ごめんなさい。

b0204492_2431229.jpg





日本のドミトリーに泊まったのはこれが2度目。
英語で書かれた外語ブックやフライヤーやイベント案内に「外国」を感じて、日本なのにワクワクしてくる。

そんな気分で出発です。
[PR]

飛行機に限ったことじゃないけど、座席はどうも寝ると首が痛くなります。

シートの頭の位置が合わないのです。
あれに合うのってよっぽど背が高い人だと思う。。


首まくらがあると大分楽なんだろうなぁとは思いつつも、
ただでさえ荷物を減らしたいのに、機内でしか使わないアイテムをわざわざ持つ気にもなれないというか。


とゆことで、乗るときには必ずパーカーとか脱ぎ着のできる上着を着て行って、寝る時にはまるめて首の後ろから肩にかけて枕代わりにセットします。
これでだいぶ楽。


あと、備え付けの毛布と別にもう1枚毛布を貰って、畳んで腰の後ろや背中にセット。
これもだいぶ楽。


上着を背中~腰クッションにして、タオルとか別のものを首クッションにしたりもするけど。
なんにしても、背当てと首当ては重要だなと思います。



それから、案外いいなと思ったのはアイマスクでした。
これも「機内オンリーグッズ」なのでわざわざ要らないと思ってたんだけど、
目の前暗くなるだけで全然違うし、心なしか周りが気にならない気がする。

そして何より、空港で寝るときに役立つ。

空港明るくて寝にくいからね。




あとは足の位置が安定しない&しばらく動かなさいと膝が痛くなるのをなんとかしたいんだけど、こっちは未だ模索中です。
[PR]
# by mammmmmi | 2010-08-29 22:50 | 雑記
b0204492_0115421.jpg




旅行の記録をのせていきます。
[PR]
# by mammmmmi | 2010-08-28 00:13 | その他