6.媽閣廟でお線香

2/20


8時のアラームをとめ、8時半のアラームをとめ、10時頃やっと起床。
今日もマカオ泊なので、今日は1日お散歩します。


1Fでもう歩き回っている回遊魚さん2人ほどを目にして、外に出てまずは媽閣廟へ。

バス停から、媽閣廟(まっこうみゅう)行きのバスに乗ります。
媽閣廟前の広場がバラ広場で、BARRAと表示しているバスが結構な頻度で走っているので、それに乗ります。

b0204492_23405371.jpg

到着ー。
人多い!!!

媽閣廟は、マカオで一番古いお寺。
やはり旧正月明け直後、気分的にはまだお正月なんでしょう。

そしてツアー客も多い。
そのせいかお線香が多く焚かれて空気も悪い。。


b0204492_23421014.jpgb0204492_23422519.jpg


b0204492_2344596.jpg
お線香その場で売ってるので、自分たちもあげてみることにしました。

b0204492_2350105.jpg
お線香長いです。
そして多い。半分こしたので、これ半分。
多いので火をつけるのもなかなか大変。全部で30本くらいあるんじゃなかろうか。

b0204492_23532915.jpg
お堂の回りが煙たいので、外のところにお線香挿すことにしました。
これは外側からお堂の方向を見たところ。丸い窓がなんだか中国っぽい。

b0204492_23585364.jpg
そしてすぐ近くには赤い破片のようなのが散乱。
ぱっと見なんだこれーと思ったけど、爆竹ですね。

この時、空気汚染物質のPM2.5がものすごく話題になってた頃。
なぜ爆竹で追い打ちをかけるのか。。


b0204492_014749.jpg
媽閣廟は奥行きはあまりないけど、岩場のようなところに作られて、縦に広いお寺。
上の方に登って行ってると、下から激しい爆竹の音が聞こえてきました。
耳おかしくなるかと思った。中国だなぁー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでの出費: バス2人で 6.4HK$、 お線香1束 10HK$



次の日記
[PR]