9.龍山寺でおみくじ

12/23続き

永康街をあとにして、晩御飯食べるために移動。


忠孝敦化駅で下車して、香港料理屋さんへ。
b0204492_23594920.jpg

ワンタン麺食べました。


まだ少し時間あったので、誠品デパート?に。
地下に雑貨屋さんが入ってて、この時期だからかカレンダーがたくさん売ってたり。

せっかくだから何か買おうかなと思ったりしたけど、「これ可愛い!」って思うものが割と日本製だったりしてw
もしかしてわざわざここで買うことないのか!?

服や靴も、買うつもりはないんだけど物色。
で、ここで見つけたMACANNAってブランドの靴(パンプス)がとってもかわいかったのです。
インソールにも絵が入ってて、靴裏もなんだか凝ってて。

7000円とかだったので、あまり高くないしSと買おうか迷ったんだけど、でも 1960 Italy って書いてあるから、「イタリアのブランドなら日本でも探せばあるんじゃないの?」って話になり。
じゃあここで買わなくてもいいか、と。

ところが帰国して調べたらやっぱりこれ台湾のブランドだったらしい。
イタリアのブランドなわけではなく、 Italy ってのも含めての企画的な。なんだそりゃー。



そんな感じで誠品を後にして、次に向かったのは龍山寺。
b0204492_02222100.jpg
台湾で最も古いお寺なだけあってかっこいいのです。

とっくに夜なんだけど、まだ開いてた。

b0204492_0331531.jpg
参拝客も意外といるし。

b0204492_0341646.jpgb0204492_0342952.jpg



みんな積み木みたいな木片を地面に転がしてからお祈りしてるので、真似っ子。
b0204492_152715.jpg

これ。
落ちた時に、1つが表、1つが裏向きだったら吉なんだそうです。
で、吉が3回連続したらくじ(木札)を引ける、と。

しかしこれでは終わらない。

引いたくじ(木札)には番号が書かれているんだけど、本当にこの番号でいいのか神様にきいて、再度木片を投げる。
そして吉が3回続いたらOK。該当する番号のくじ(紙)を引く。
吉が3回続かなければ、もう一度木札を引く。。。

終わるかーーーーー。


・・・とか思ったけど、意外に2回めくらいで紙のくじに辿り着きました。
結果は、、

b0204492_0451958.jpg


おぉぉ、なんだか悪くない。

目前病訟不須憂
格好繁猿今脱鎖
實地資財儘可求
得*仙洞去来遊

読めないけど…、読めないけど、なんか良いこと書いてある気がする。
ありがとう龍山寺。


b0204492_0515196.jpg


b0204492_0521680.jpgb0204492_0523029.jpg



そして帰りには近くの商店街へ寄り道。

b0204492_054849.jpg
食堂らしきところのショーケース?に、白蛇さんいました。
えっとこれはまさか食用ですか???



そろそろいい時間になってしまったので帰ります。
明日は帰国日です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/23の出費:

MRT(西門~淡水)50NT$、 スーラータンメン 65NT$、 夕食の海老ワンタン 85NT$、
MRT(淡水~大安)60NT$、 バッグ450NT$、 バーガー屋さん175NT$、 土産ビール3つ100NT$、
MRT(科抜大楼~忠孝敦化)25NT$
[PR]