2.よく分からない台北の乗り継ぎ。

2/19


がんばって6時半に起床!
雲行きあやしかったけど雨降ってなくてよかった。

空港について、キャセイで手続き。
早めに着いたから空いててよかったー。
b0204492_0463575.jpg

香港空港からそのまま船でマカオに行くつもりなので、一応荷物について確認。

「空港でマカオの船の手続きするときに、荷物の半券を提示して下さいね」とのことでした。

b0204492_0482621.jpg
b0204492_0484314.jpg


そして迷ったのは、iPhone の設定をどうするか ということ。


設定変えずにそのまま行くと、iPhoneが使えてしまうので、うっかり高額請求になるんだそうで。
simカードを抜いてしまうとゆーのが一番確実っぽいんだけど、それをどう保管するよ!?ってことで、

色々調べた末に機内モードON。
こうすることでiPhoneはただのカメラ付きゲーム機となり、通信ができなくなる。

んで今回泊まるホテルの中には無料のWi-Fiがあるところもあるので、そういうところでは
機内モードONのままWi-FiをONだそうです。


大丈夫かなーとドキドキしながらいよいよ搭乗。


b0204492_102675.jpg

なんか飛行機が大きくない気がする。。。
飛行機苦手なT氏が不安気に。

しかもEチケットではさも直行便かのように書かれているのに、実際に乗ると「台北経由で」的な放送。
マジか。

そしてT氏の一言: 「2回も飛ぶの!?」

うーむ。経由便って待ち時間めんどいとか移動時間が長いとかそういうことしか考えたことなかったけど、
苦手な人には離着陸2回あることが問題なのね(汗)

b0204492_155249.jpg

離陸してすぐ、前のおねーさんが遠慮なく席倒してきました。
MAXまで倒してんじゃないかってくらい。狭いよ!!!


そして運ばれてくる機内食。
「豚肉とご飯」か、「牛肉と玉子のチャーハン」かと聞かれたので、チャーハンを注文。

てっきり『牛肉玉子チャーハン』だと思ってたのに、開けたら
b0204492_16876.jpg

本当に「牛肉」と「玉子のチャーハン」だった。
残念。。。


そういえば機内食でそばを食べる確率が結構高い気がする。
思えばそれ全部キャセイだったのか、それとも共通してそばが出る傾向にあるのか、どっちだろ。


そして前のおねーさんは、相変わらずシートMAX倒し。
どんな姿勢で飯食ってるんだよ。



そして経由地の台北に着く前に再び放送が。

・台北では、飛行機を降りて待合所にいることもできる。その場合は、30分ほどで機内に戻ってこないといけない。
・機内に留まることもできる。その場合は、機内清掃と手荷物のチェックが入る。
・降りる場合は、必ず手荷物を持っていくこと。誰のかわからない荷物は、清掃の際に処分する。


待合所の方がゆっくりできそうだし、休憩がてら降りることに。

空港の建物内に入ると、目の前に搭乗待ちの椅子がある部屋をスルーしてなぜかその脇の通路へ。
んで、係員にtransit card と書かれた 厚紙の札を渡される。

トランジット!? また同じ飛行機に乗るんだけど。
もしかして違う飛行機に乗せられるのかとこの時点で意味不明。

よく分からないまま前の人が行く方向に向かうと、上に見える案内板は ↑transit
えっとあたしたちは一体どこへ。。。



そしてしばらく歩くと地上係員が「Hong Kong~」と、『ホンコン行きの人はこっちよー』的に右の部屋に案内してる。
入った部屋の中は手荷物検査のゲートが1つ。


本当に違うところに連れて行かれるんじゃないかと心配になってきたころ、後ろに並んでいた別の日本人同士が「あの、香港行きですよね?ここに並んでて大丈夫ですよね」的な会話をしている。

みんな不安なことがわかってちょっと安心。



検査のあとは元来た方向にみんな進み、その先には乗ってきたのと同じ便の搭乗待合室がありました。
そうそうさっき通路から見えてたのこの部屋だよ。
戻ってきた!よかったー。
b0204492_130454.jpg

待合室には台湾のスポーツの歴史展示みたいのがあったんだけど、1人だけよく分からないアスリートの絵が。
b0204492_1303869.jpg

この人。
陸上選手にしてはむっちりしている気がするし、かといってなんのスポーツか分からない。



そして2度目の搭乗。

シートMAX倒しのおねーさんとその友人は機内に残ってたようでした。
そういえば機内に残ってた人の手荷物検査ってどんなんだったんだろ。気になる。



そして、まさかまた機内食が!? ・・・と思ったけど、出てきたのは軽食でした。
さくさくしたパンに、ハムとチーズとピクルス。そしてリンゴジュース。おいしい。


b0204492_1352670.jpg

台北から1.5時間、香港空港に到着します。



続く。




次の日記
[PR]