7.淡水をお散歩

12/23


3日目。

9時起き・・・のつもりが、9時半起き。
今日は淡水に行ってみます。(昨日なんとなく決まった)


準備をして外に出ると通りのお店は軒並み閉まっていて、
ホテルの近くの麺屋さんが準備をしているところでした。

台北市内は夜が遅い代わりに、朝がゆっくりです。


水辺のレトロな町・淡水へはMRTで。
そしたら、淡水の5駅手前の復興崗でみんな降りていく。。

「目的地まだ先だし」と思ってそのまま乗っていたら、年下くらいの女の子が寄ってきて何か言ってる。
どうやら終点みたい。

そのまま「どこに行くの?」って聞いてくれたので「淡水」って答えたら、「まぁ大変!!!」とびっくりする女の子。

どうやら1駅手前で路線が分岐していて、淡水へはそこで乗換だったみたい。

向かいのホームに移動して1駅戻るだけだからなんてことはなかったんだけど(本数も少なくないし)、親切な女の子でした。



無事に淡水に到着。
とりあえず城の方向をめざす。

b0204492_21451662.jpg
b0204492_21452884.jpg


市場(商店街)では生きた鶏なんかも売られていました。

途中で麺屋さんを見つけたので、お昼ごはん。
スーラータンメン。おいしかった。

b0204492_215034100.jpg
b0204492_21504479.jpg


レトロな教会発見。淡水教会は、台湾で最初の教会みたいです。
レンガ造りがかわいい♪

教会を通り過ぎてしばらく歩くと、公園。
グニーっとまがった面白い木を発見したので、、、


b0204492_21571231.jpg

S、ブリッジ。
b0204492_21572136.jpg

あたしも、ブリッジ。


いえね、最初は「木の前でブリッジして、ダブルブリッジな写真を撮ろう!」と提案したのです。
でもSが「せっかくだから(←?)木の上でブリッジしよう!」と。

できなくはなかったけど、結構怖かったぞww

b0204492_21592321.jpg

その木をあしがかりにして、
b0204492_2158338.jpg

S、ぶらさがる。
b0204492_21595345.jpg

あたしも…、
b0204492_21584329.jpg

無理!!!!


S身軽すぎるだろー!!。
体力の問題なのか!?すごいぞS。



b0204492_225356.jpg

それからノスタルジックなレンガ通りをお散歩。

b0204492_2274180.jpg

しばらくして見えてきた門。(この写真は敷地内から)
どうやら中学校らしいです。

すてきなたたずまいのレトロモダンな建物。
制服姿の学生が歩く敷地内に立ち入り、私服でうろうろする女2人。
特になにも言われなかったけど、大丈夫だったのかな(汗)

その隣には真理大学があって(どうせ立ち入るならこっちにするべきだったかも)、
その向う側には淡水のお城、紅毛城。
b0204492_227536.jpg

*坂の上、木々の間にうっすら見えているのがお城です。


やっと目的に辿り着くも、ここに来て予想外だったのが、
入場料。

いや別にそこまで予想外じゃないんだろうけど、2人とも「無料で入れる」と思っていたのと、城が木に隠れてそこまでテンション上がらなかったのと、そろそろ歩き疲れてきたのに金払って更に上まで登るとゆーのになんだか嫌気がさしてしまったのとで、たかだが数百円の入場料に気が進まず。


「帰ろっかぁー。。」
「うん。」


・・・って、何しにここまで来たんだろ(汗)


帰りは、水辺沿いの道を通りました。


途中、砂場のあるエリアに猫を発見。
b0204492_22175024.jpg

かわいい。

b0204492_2218417.jpg
b0204492_22184838.jpg
b0204492_22185796.jpg

なんか痒そうな子が多かったのはさておき、全部で8匹くらいいました。
幸せです。


そしてようやく(今更?)水の見える場所に到着。
b0204492_22232012.jpg

淡水は夕日がきれいな町なんだそうです。
そしてどこまでもノスタルジックな雰囲気でした。
b0204492_22201134.jpg
曇ってたのが残念かなー。。

b0204492_22224020.jpg

b0204492_22225627.jpg
ここ割と好きなエリアでした。
右に水辺があって、上は木々が屋根のようになって。
b0204492_22241254.jpg
・・・なんかちょうど良い具合に撮れなかったんだけど、歩道の脇はこんな感じ。

b0204492_22264960.jpg

宣教師のマッカイさんとSのラブラブショットをカメラに収め、
淡水駅に戻ってきたところで、次は台北市内に戻ります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【12/23の出費】


後ほどまとめて
[PR]