23.帰路は上海空港に宿泊

8/15続き~8/16

20:30頃、張家界空港に到着しました。
初日に到着した建物に入ってみたけど、到着口以外は殺風景で何もない。
というのも、張家界空港は到着と出発が別の建物だったのです。(隣同士だけど)

改めて出発用の建物に行く途中で、タクシーの乗り場が見えました。
初日に集団でぼったくられた記憶がよみがえりました。
リベンジに値段交渉して、今度こそ相場まで下げてみようかと思ったけど。

出発の建物の中。夜発の便も多いみたいで、賑わっていました。
空間内にベンチはあまりなかった気がします。
床に荷物を広げて整理している人がそこらじゅうにいるので、あたしとSもバックパックを床に広げて持ち込み荷物の整理。
ついでにトイレの水道で顔を洗って、すっきりさっぱり。

発券カウンターは、団体と散客(個人)、預け荷物ありとなしに分かれていて、ちょっと分かりにくかったです。

飛行機チケット。
張家界発のチケットなんて、この先もう手にしない気がするw

荷物は預けられたけど、手元のチケットは上海まで。
てことは、上海で一旦受け取って、その後改めて日本まで預ける必要があるみたい。

その後は手荷物検査して搭乗口へ。
飛行機の時間は22:15でまだ1時間以上ある。
それぞれの搭乗口付近にはベンチがあるけど、人が多いのでどこもゆっくり座れなさそう。
搭乗口のすぐ近くにカフェがあったので、そこで日記書きながら休憩することにしました。
お客さんはいるけど人がものすごく少ないなーと思ったら、入ってみて分かりました。
値段が高い。

カフェオレ1杯、52元
600円台だったら空港内ということを考えればそれなりかもしれないけど、ここは中国。
道理で店内にいるのが欧米人だったりするわけだ。。

注文後しばらくして出てきたカフェオレはスタバとかで飲む感じと遜色なく美味しかったです。
ソファも心地よくゆっくりすごせたし、52元の価値はあるんだなと思いました。

搭乗時間になり、さらば張家界。

そしてお久しぶり上海空港。

上海に着いたのは真夜中の0時過ぎで、次の福岡行きは朝の10時半。
ここから移動するのも面倒なので、空港内で夜を明かします。
当然出発手続きもまだなので、制限エリアの外。
しかも困ったことにベンチが少ない。

重いバックパックを抱えて寝場所を探して、出発ロビーへ。

エスカレーター付近にたくさんベンチはあるけど、どれも横になれない。
でも奥の壁際のベンチは全てひじ掛け無しでした。ありがたい!
当然ながら既に先客がいたりするんだけど、なんとか人のいないベンチを発見ー。
(左の、自販機の向こう側)

熟睡できるものではないけど、1泊だけだしこれで十分です。

空港内は静か。朝の乗り継ぎ便を待つ人がちらほらいるくらい。
飲食店は7時くらいにならないと開かないけど、自販機で飲みものは買えるし、空調も丁度よかったです。

朝になりました。
朝食に選んだのは、ここにきてなぜか和食レストランでうどん。明日から好きなだけ食べられるのに。
福岡空港のうどんで始まり、上海空港のうどんで終わる旅、まぁありかもしれないなぁ。

チケットカウンターも開いて、航空券ゲット。
まだ時間があるので、もう1つの空港ビルまで行ってみたり、余ったお金でお土産を買ったり。

帰りの便は遅延することもなく、無事に出発。
でも飛行機が揺れました。天候悪くないのに。

機内では軽食でパンとパンケーキが出ました。
そして2時間半後に福岡に到着。やっぱり早い!!
海外旅行って感じがあまりしない。

出発前は色々心配だったけど、天気にも恵まれて楽しい6日間でした。
でも1人だと大変だっただろうなぁと思います。無事に帰ってこれてよかった。

おしまい。

(おまけ・帰国後の逆カルチャーショック)
・列をゆずってくれる。飛行機降りるのもスムーズ。
・行儀がいい。手荷物受取所で、みんなレーンから1歩引いているので、荷物を見つけやすい。
・空気がおいしい!
・福岡空港のトイレが綺麗。
・地面も綺麗。

日本って素敵だなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/15空港~8/16の出費】

空港のカフェ104元(2人)、自販機ウーロン茶5元(2人)、空港のウドン失念… その他お土産