人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7.鳳凰の色んなお店めぐり。

8/12の続き3


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_23313796.jpg
あさことお別れしまして、散策の続きを。
鳳凰は「すごく!」ではないけど、暑かったです。
日本だと自販機でお茶を買ったりコンビニでカフェオレなど買ったりするんだけど、ここは中国。
お茶には糖分が入ってるし、500mlのジュース買っても冷蔵庫がないし、でも水ばかりも飽きる。。

てことで、アイスを買うことに。
お菓子や飲み物を売っている売店には、たいていアイスクリームケース(でいいのかな?)があって、日本で見るものに近いアイスが売られているのです。

Sはグレープ味っぽいもの、あたしはカルピス味っぽいものを買いました。
2人で3元。安い♪

そして心配してた味にも大満足ーーーー。
冷たくて(←当たり前)美味しい!!
日本でもそれほどアイス食べないけど、空腹と暑さと喉の渇きを一気に解決できてなかなかいいかも。



7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_2342681.jpg
それからはしばらく石畳の道を歩いてお店めぐり。
カラフルな服屋さんがけっこうあったように思います。
後は観光地らしく、観光客向けのお店が色々。

7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_23433615.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_23435328.jpg
左:豆腐を焼いて辛く味付けしたものを売ってる。(湖南料理は辛い)
右:ひょうたん屋さん。大中小色々あってかわいい。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_23465078.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_2347389.jpg
左:豚肉製品を売ってるお店。
右:小さいカニが何匹もまとめて串刺しーー。調味料が辛そう。。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_2351977.jpg

スライスキウイもたくさん売られていました。おやつ代わりなんでしょうか。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_23535516.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_23561113.jpg
左:靴も可愛かったー。1足1000円もしない。
右:アジアな雰囲気の小さくて可愛いピアスたち。
Sはおみやげや自分用にアクセサリーをちょこちょこ買いまして、あたしも少しお買い物。


それから飲食店エリアへ。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_23592162.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_23594417.jpg
虹橋を目指して歩いていると、飲食店が並ぶエリアに出たんです。
店先のタライの中で生きたナマズが泳いでいたり、鶏がつりさげられていたり。
そんな、「中国の食堂」なお店もあれば、いい感じのカフェなんかもありました。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_031169.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_041867.jpg
その中で、ハードル高くなさそうなお店を選択。
2階の窓側の席へーー。

メニューは漢字メニューのみ。
しかも日本人に馴染みのある炒飯とか麻婆豆腐とか麺とかそういうのがない。
漢字だけでも分かるかと思ったけど、意外に料理の味が想像しにくかった。
5分ほどメニューとにらめっこし、あまり辛くなさそうなのを2品注文。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_065444.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_07725.jpg
注文が届くまで、窓からの景色を堪能しました。
水辺の風景って本当に落ち着く。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_05059.jpg
袋に包まれた食器が出てくるあたりが、観光客向けでもあり衛生的に安心でもあり。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0121417.jpg
注文したのは茄子の炒め物と、豆腐と白菜のスープ。割と美味しかった。2人で500円ちょいくらい。
白ご飯とお茶は無料で出てきます。
ご飯は大きなボウルに入って出てきたんだけど、到底食べきれない量。。
使いまわしなのかしら?


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0182295.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0185713.jpg
その後は虹橋から遠ざかる形で、周辺をウロウロ。
思ったよりも路地が広がっているので、「もう少し」と思って進んでいくと迷子になりそう。
画像のあたりは道もせまく、特に込み合っていた感じでした。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0234369.jpg
立ち並ぶ建物も横から見たところもカッコよかったです。
「うだつ」って中国にもあるんだなー、ってちょっとした発見でした。



7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0212048.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0214793.jpg
ようやく軌道修正をして、虹橋へ。
外から見ると橋というより建物に近い印象の虹橋。正面から見ると門のような作りが立派です。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0261372.jpg
中はおみやげ屋さん。
フィレンツェのヴェッキオ橋を思い出した。あれも中はお店だしね。
虹橋の2階は茶楼になってるようです。

ここのお店で見つけたビニールサンダル(16元か18元)がカラフルでかわいかった。
安いしどれか買うつもりでSと試着していたら、店員のおじさんが「15元でいいよ」と。
勝手に値下げしてくれるなんておどろき。
お揃いで1足ずつお買い上げです。



7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0351082.jpg
虹橋内のお店を見終えた頃には薄暮になっていて、通りに少しずつ明かりが。
どうやらここは屋台通りのようです。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0365276.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0391357.jpg
7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0374515.jpg7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_040985.jpg
唐辛子をたくさん使うせいか、目やのどに刺激が。。
残念ながらここで食べてはいないので幾らくらいなのかは不明です。
でも屋台の賑わってる雰囲気はすごく楽しい。


7.鳳凰の色んなお店めぐり。_b0204492_0445844.jpg

そして気付けばすっかり暗くなっていました。


夜のお散歩に続きます。



・・・・・・・・・・・・・・
【8/12の出費】
後ほどまとめて