1.上海空港の乗り継ぎと飛行機遅延。。

8/11

b0204492_147123.jpg
今回の旅行は福岡空港発です。
中国東方航空(右上)で、上海経由で張家界に行くのです。
中国の国際線はまぁいいとして、そこから国内線に乗り継ぐのがなんか不安。。


b0204492_1501745.jpg
航空券。(乗り継ぐので2枚。)
なんとも中国チックなシールを一緒にくれました。
上海空港についたら、腕など目立つところに貼るように、とのこと。
乗り継ぎ客だとゆーことが空港職員に分かりやすいようにという目印のようです。
(結果的にあまり意味を感じなかったうえに、別便の乗り継ぎ客の団体について行きかけました。。)


b0204492_1591871.jpg
そして14時出発~。



福岡から上海空港までは、1時間半くらい。
東京に行くのと変わらない(それより早い?)って、凄い!!

そんな短時間じゃ機内食は出ないだろ~と思って、福岡空港でうどん食べてたんだけど、、、
b0204492_233021.jpg
出ました機内食。
国際線だと短時間でも機内食出るんだね。

メニューは太麺焼きそば?
あまり美味しくなくて殆ど食べれず。。
お餅みたいなやつ(落花生の隣)は美味しかったです。


14:35 (現地時間)、経由地の上海に到着です。
日本とは時差1時間。
福岡からなせいもあるけど、やっぱり中国近いなー。


そして、さっきのシールを手提げに貼り、イミグレで入国手続きをして、ARRIVAL GATE へ。
次の張家界行きは19:10なので、ひとまず両替。
2人で18000円ずつ、合計36000円が 2817.54元に。
手数料が50元、一元は12円ちょいです。手数料があるからまとめて両替した方がお得。

4時間そこらじゃ動いてもしょうがないので、国内線の搭乗口に向かうことにしました。
もう一度手荷物検査を受けて、張家界行きの1番ゲートに行き、しばらく休憩~。


ベンチで仮眠を取って17時半頃、早めの晩御飯を頂くことに。
この時外がやたらピカピカ光ってたんだけど、空港の光なのかなと思ってあまり気に留めず。。
b0204492_2303833.jpg
晩御飯は HOPE STAR ってミニレストランへ。
搭乗ゲート近辺に何件もあったのです。
ここで、小龍包と牛肉チャーハンと水(エビアン)を頼みました。美味しかった!


b0204492_2381891.jpg

この時、相変わらず外がピカピカ光ってるなーと思って外をよく見たら、、
超大雨。
ひっきりなしに光ってたのは、雷でした。
…飛行機は飛ぶのか!?



そこから1時間、搭乗案内がなかなかされないまま遅延案内の放送が。
あぁやっぱり。。。(涙)
b0204492_244171.jpg
元々の飛行機だって張家界に21時半到着予定なのに、今日中に着くのだろうか。。


そして程なくして、「お弁当配ります」の放送。
b0204492_2462412.jpg
※プルトップが旧タイプだった!
遅延でお弁当出るって初めてでびっくり。
そしてご飯食べる前に弁当欲しかった。。
夜のフライトなので既にカップ麺などを食べていた人も多く、お弁当を貰った人の殆どがあまり食べていなかったように思います。(いつまで遅延するか分かんないからとりあえず貰った感じ)



そして20:30、張家界行きの便のことで何か放送が流れたけど、英語だしうまく聞き取れなかった。
相変わらずゲートは開かないし、遅延案内の紙もそのままだけど、何人かが移動してる気がする。。。?
地上スタッフに聞いてみると、「ゲートが1番から15番に変更し、今搭乗手続きしている」とのこと。

ええーーー(汗)
15番とかめちゃめちゃ遠いし!!
てゆーか、搭乗案内の画面をまず反映させて欲しいんだけど!!!


b0204492_3414.jpg
そこから急いで15番ゲートまで走り、20:45、なんとか張家界行きが飛び立ったのでした。





おまけ:
お弁当つついてる最中、やたら愛想を振りまいてくれてた女の子。
ペコちゃんとミッキーのあいのこみたいなそのチョコは何者ですか。
b0204492_333637.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/11の出費】
後ほどまとめて。
[PR]