人気ブログランキング | 話題のタグを見る

47.最終日

12/1

最終日。
9時半に起きました。


ご飯食べて荷造りして、上のベッドを見ると・・・
お兄さんはやっぱり寝てる。
大丈夫かな。


今日はチェックアウトです。
飛行機が明日の朝7時なので、空港に泊ってそのまま飛行機に乗る予定なのです。

Black & White Hostelのスタッフに「荷物を置いててもいいか」って訊いたところ、夜中まで預かってくれるとのこと。
天気も良さそうなのでお出かけ。



…と思っていたら、Baixa-ciadoの駅に着いたところで
最後まで天候に恵まれないリスボン…。

そしてワイン屋さん「ナポレオン」へ。
独立記念日だから閉まってるかな?と思ったけど営業していました。

そこで試飲。
飲ませて貰ったのは、10年もののタウニ―。
お酒はあんまり得意じゃないけど、甘くて飲みやすくて美味しいー。
そのボトルを1本と、缶ビールのsuper bockを購入。
sagresも有名だけど、こっちの方が美味しいと思うんだ。(でもsagresも購入。)

他にもお土産屋さんをいくつか回って、ワインのミニボトルセットを購入しました。
47.最終日_b0204492_13455339.jpg

木枠はガッチリ固定されているので、ワインを飲むためにはこれを壊さないといけません。。


Baixa-ciadoの駅近くで、アジア人に駅の場所を聞かれました。
なんか日本人ぽかったので「Japanese?」って訊いたけど違った。
ので英語で道案内。


それからしばらくはその周辺をお散歩。
服屋に入ったり、インテリアショップに入ったり、雑貨屋さんに入ったり。

47.最終日_b0204492_13495532.jpg
47.最終日_b0204492_1350663.jpg
ポルトガルのお店ってそんなに派手なところはないんだけど、でも可愛い。


47.最終日_b0204492_1351294.jpg47.最終日_b0204492_13513840.jpg

お肉屋さんやお魚屋さんも見納めです。



それからポンバル侯爵広場駅まで戻ってきました。
宿に戻るのにいつもと違う道を通ってたら、良い感じに年季の入った本屋さんを発見。
ギマランエスで見かけて気になってた絵本を見つけて、改めて可愛かったので、購入。


宿に戻って、荷物をバックパックに詰め込みます。
服とかを引っ張り出して紙袋につめて手持ちに。
開いたスペースに、ワイン類を。
預け荷物にするので、割れないようにタオルでくるみます。
これ万が一バッグの中で割れたら大惨事だな。


そして持ち上げると、、、
重い。
空港まで行けるのか!?
てゆーか日本の最寄駅から家まで帰れるのか??(徒歩10分)


なんとかバス停に辿りつき、44番のバスに乗ります。
赤のお揃いの上着を着た夫婦が一緒に乗り込みます。
トランク持ってるから、この人たちもどこかに帰るのかな。

そんなことを考えながら、空港に向かいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(12/1の出費は、のちほどまとめて)


次の日記