人気ブログランキング | 話題のタグを見る

32.フィルムを現像しました

11/22

5時半覚醒の後、7時覚醒ののち、8時過ぎに起きました。
同じ部屋に宿泊していた白人のおにーさんとおねーさんはカップルだったらしく、早朝に出ていかれました。


日本人おにーさんと少し話したんだけど、今日ポルトを発ってリスボンに向かうんだそう。
食事は外食を一切せずに、たとえばパスタソースを買ってパスタゆでて2.5€とからしくて感心。
うーん、確かに毎日外食ってのは見直したほうがいいのかもしんないけど、狭いキッチン占領して何か作るのも気を使うように思えるううううう。
それに、その土地のお店でその土地の料理を食べるのも有意義だと思うんだ。(←自己完結)

あたしはそそくさと共用ルームを後にしたのですが、お兄さんは他の旅行者とワイワイお話しておりました。
社交的な人うらやましい。


・・・・・・・・

今日もまたリヴォリに泊るので荷物をそのまま置いて外に出ようとしたんだけど、ちょうど無料PCが空いていたのでちょっと調べ物。
モンサントに行った後はカステロブランコからトマールに移動する予定で、その電車を確認したのでした。
移動が難しくなさそうなのでよかった。

それから、最後にリスボンで5泊する予定の宿を検討。
予約しなくていいやと思ってたけど、もしかしていざ満室だったら移動が面倒だし。
下調べしていて良さそうだったからチェックしていたドミトリー、Black&White hostel を確認。
下調べ段階では14€だったのに、改めて調べると1泊12€!!!!
14人ドミはカオスな気がするけど画像の印象は悪くなかったので、予約しました。

欄を間違えて5人1泊で予約してしまいました。
画面から修正ができなかったので、宿宛にメールを送って、「1人で5泊」に訂正のお願い。
無事に訂正できてるといいんだけど。


・・・・・・・・・

宿を出た後で、写真屋さんに行きました。
昨日フィルムを現像に出していたのです。

32.フィルムを現像しました_b0204492_0245148.jpg

デジカメの他にロモとホルガを持参していて、これはホルガで撮影したもの。
・・・みごとにボケボケです。
そしてロモはうまくピントが合ってないのが多かったです。なぜ????
ヨーロッパで現像すると写真がポストカードサイズで仕上がるのが気に入ってます。
懐かしい白縁が入るのも好き。
日本でも指定したらできるけど、これが標準ってのが良い。(縁なしのとこもあるけど)

フィルム写真の雰囲気はすごく好きなんだけど、失敗することも多いのでなかなか難しい。

・・・・・・・・・

それからバターリャ広場に行きました。
32.フィルムを現像しました_b0204492_0355796.jpg

ここにある、サント・イルデフォンソ教会がすごく綺麗なのです。
鮮やかなアズレージョはもちろん、建物自体の四角四角した形もすごく可愛い。
気温は少し寒かったけど、この日もとてもいい天気でした。


お昼前くらいに、宿の近くのリヴォリ劇場にいきました。
というのも、可愛いフライヤーを見て気になっていたので。
32.フィルムを現像しました_b0204492_0484025.jpg

不思議の国のアリス~~~~~。

思わずチケットを買ってしまったけど、その後劇場前に乗り付けたバスからは、小学校低学年くらいのちびっ子がわらわらと。。
おぉっと、もしかして子供向けか(汗)

アリスはミュージカルな感じでした。
もちろん中身は全部ポルトガル語なんだけど、話自体はまぁ知ってるので、なかなか面白かったです。



・・・・・

劇場を後にして、ショッピングストリートなサンタ・カタリーナ通りへ。



この後悲しいことが起こったのです。



・・・・・・・・・・・
【11/22の出費】

後ほどまとめて




次の日記