26.クレリゴス教会とドウロ川と綺麗な夕闇

11/17


寝たり起きたりを繰り返して、気づくと9時でした。
ドミトリーって、誰かの物音や話し声で起きることもあれば、皆が寝てる人に気づかってくれることもある。
今回は後者。

起きたら同室の人が誰もいなくて部屋真っ暗。


出かける準備をして、2階に下りてキッチンに行きました。
あれ? 朝ごはんがない。

・・・と思ったら、ここはセルフサービスらしい。(てゆーかそれが普通かも)
「Breakfast」の紙が貼られた棚に、パンとコーンフレークとミルクとコーヒーとジャムetcが。
緑茶のティーバッグもありました。

その他にも「Frea」の紙が貼られた棚があり、米や油やパスタがありました。
こっちは宿泊者が置いていったものなのかな。
調理する気は今のところないけど、こう言うのを見るとドミって感じがします。


トーストしたパンにチョコを塗って牛乳をレンジで温めて、他に2人いたお兄さんと朝ごはん。


・・・・・・・・・

宿を出て、まずはクレリゴス教会に行きました。
b0204492_1145682.jpg


宿から徒歩5分もかからず教会です。
18世紀に建てられたバロック式の教会。
タワーの高さは76m。

226段の階段を上って頂上へ。
b0204492_123933.jpg
目の前に見える川がドウロ川です。
b0204492_1232262.jpg
こっちは北側。


・・・・・・・・・・

忘れ物をしたので一旦宿に戻り、橋の袂に下りるためにケーブルカーを探していたら、なにやら貧しそうなエリアに入ってしまいました。。
なんか怖かった。。
いや住宅街なんだけど、入っちゃいけないところに入ってしまった感じがしたのでした。。
でも野良猫はかわいかったです。


階段を下りて橋の足元にたどり着きました。

b0204492_2255680.jpg
ドウロ川には樽を積んだ船が浮かんでたりして、いい感じです。
ドウロ側クルーズをやろうと思って、船乗り場へ。
12.5€。
あれ?高くね?
船を出してい会社はいくつかあるようなので、やっぱりここは高かったんだと思う。
だってガイドブックとか他のブログで見るのってどれも10€だもん。

b0204492_2292284.jpg
でも天気がよかっただけあって、景色はなかなか綺麗でした。
ドン・ルイス1世橋とかインファンテ橋とかの方まで上って、河口付近まで下って。。
一緒に乗ってた客にカップルがいたんだけど、彼女さんを座らせて、彼氏さんがひたすらシャッター切っていました。
風景は彼女を引き立てる背景でしかないような雰囲気。。
幸せそうで何よりです。


・・・・・・・・・・

クルーズの後は階段をまた上まで上って、今度はボリニャオン市場へ。
市場の割りに人が多くなかったのは、きっと午後だったからでしょう。
フルーツや野菜の他に、生きた鶏が籠に入って売られていました。


・・・

それから、リヴォリシネマホステルへ行きました。
目的は、宿の予約。
明日から3日ほどは他の町に宿泊する予定なんだけど、その後またポルトに戻ってくる予定なんです。
今泊まっているダウンタウンホステルも居心地いいけど、やっぱりリヴォリにも泊まってみたい。

金曜と土曜の2泊を予約しようとしたら、土曜日はベッドがラス1でした。
そして次の週は予約がいっぱいで空きなし。
やっぱり人気なんだなぁ、すごい。
(リヴォリのドミは1泊17€で、ダウンタウンより1€安いです)

でも予約を受けてくれたおじさんの英語がたどたどしくて、しかもPC操作もたどたどしくて、本当に予約が取れたのかちょっと心配。

・・・・・・・・・

それから本屋に立ち寄りました。
絵本とか小学生低学年向けの教科書?を買おうか迷ってとりあえず辞めました。

ダウンタウンホステル前の広場には市電の線路が走っていて、市電を見つけたので乗ってみることに。
b0204492_2434210.jpg


市電、めちゃくちゃレトロで可愛い。
本当は西に行きたかったんだけど、これは東行きだったようで。
思ってたのと逆方向にどんどん進みます。

終点っぽいところに着いたので下りたら、ちょうど夕暮れ時でした。

b0204492_2473392.jpg
b0204492_2474860.jpg
b0204492_248214.jpg

17時40分過ぎ。
少しずつ変わっていく空の色と町の灯りが、とても綺麗でした。
画像の中央上部には一番星も。


それから、ビファナ(豚肉バーガー)のお店に行きました。
歩き方に乗ってて美味しそうだなと思ったので。
日本人ぽい子が買いに来てたので、その子も歩き方見たのかもしんない。
ピリ辛でビールに合いそうな味でした。おいしいー。

・・・・・・・・


ダウンタウンホステルに戻ったのは、20時前。
スタッフのお姉さんが、階段の手すりを真っ赤に塗り替えていました。
そこらじゅうに「触らないで」の注意書きも。

「赤が可愛いですねー」って言ったら、「がんばったのよ!」的なことを返してくれました。


お部屋に戻ると、昨日ドレッドヘアのお兄さんがいたベッドに女の子がいました。
わーい、女の子増えたー。



明日はギマランエスに行ってアマランテに泊まります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【11/17の出費】
グレリゴスタワー 2€ / ドウロ川クルーズ 12.5€ / 宿(ポルトダウンタウンホステル) 18€ / ピン 3€ /
ビファナとスープと水 3.8€ / 昼食にチンジャオロースー 7.35€ / 何かの切符 2.15€ / トイレ 0.5€ /
市電 1.45€ /

total:50.75€




次の日記
[PR]