8.ジローナの旧市街に満足

8/12後半

b0204492_0575798.jpg

フィゲラスからギリギリで乗り込んだ電車は割りと空いていて、のんびりした移動になりました。



3時くらいにジローナに着いて、旧市街の方向へ。
お昼を取ってなかったので何か食べたかったんだけど、地方の町だからなのか、16:30までは休憩時間らしい。
旧市街の橋の手前にかろうじて開いていたファーストフードな感じのお店に入りました。

ここの店員のお兄さんがなかなかいい人で。
スペイン語が喋れないので英語で注文したんだけど、お兄さんは英語が半分ほどしか分からない。
「うーん。。」って顔をしつつもがんばって話を聞いてくれようとする素敵お兄さん。

S嬢の注文したオレンジジュースを作ってる最中のお兄さん(←機械にオレンジを放り込んで、出てくる果汁をコップで受け止める)に「アイスコーヒーありますか?」って訊いたところ、お兄さんの注意がそれてしまってそのまま溢れるオレンジジュース。。。
あっごめんなさい。

無かったのでコーラを注文。
缶とコップを貰うも氷が無かったので、カウンターに貰いに行くことに。
「Do you have ice?」 って訊いたら、満面の笑みで氷持ってきてくれました。
あたしの意図が通じたのが嬉しかったのねw
あたしも嬉しいっす。



b0204492_1135455.jpg
川の向こうに見えるのが旧市街です。
お店もこの川沿いにありました。

b0204492_1144628.jpg
旧市街とこちら側を結ぶ橋。
ここでしばらくシャボン玉して遊びました。


b0204492_1151831.jpg
フィレンツェのベッキオ橋を思い出しました。


b0204492_1454281.jpg
ベランダの洗濯物もなんか可愛い。


b0204492_117799.jpg
そして旧市街を歩きます~。


b0204492_1172558.jpg
夏なのにどこか涼しげな雰囲気。
石畳のある狭い路地がどこまでも続く良いところでした。


b0204492_118544.jpg
中庭っぽいところに入ってしまいました。
見上げると時が止まったような空間。


b0204492_1193761.jpg
狭い階段を抜けて上に向かいます。


b0204492_120237.jpgb0204492_120919.jpg
迷い込んだような錯覚。



そして坂をのぼり切ると、、、
b0204492_1223689.jpg
ねこ。


b0204492_123233.jpg
上まで行くと広場のようになっていました。


b0204492_1233532.jpg
周りが全部旧市街なので、中世とかに入り込んだ感じ。


b0204492_125676.jpg
とりあえず魔女帽子をかぶせてみました。


b0204492_1252847.jpgb0204492_1253585.jpg
b0204492_1254746.jpg b0204492_1255540.jpg
休憩がてら記念撮影ー。


b0204492_1352121.jpg
向こうの屋根の上にいる人形?の真似。


b0204492_1381317.jpg
実は結構高い場所だったり。





大満足です。
この後も旧市街の中をぐるぐる回って再び駅へ。

バルセロナに戻り、ヤガミホステルに戻って、買ってきたミネラルウォーターで水出しのお茶を作りました。
幸せのひと時です♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/12の出費】
後で。
[PR]