人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6.ヤガミホステルについて

この旅で宿泊したのはヤガミホステルでした。
選んだ理由は、ずばり料金。
夏のバルセロナはどんなに安い宿でも21~23€くらい。(冬は15~17€)
でもここは19€だったので、泊まってみましょうか、ってことになったのです。


一番の特徴としては、日本人宿ってことでしょうか。
HP見たけど画像とかがなくて、詳細がよく分からない。。(2011.1.22現在、HPが見れません)
※2011.7月にマドリッドで再開したようなので、リンク貼ります。ヤガミホステルHP


ただ日本人宿慣れしてないからなのか、これまでのドミが比較的綺麗だったからか、予想以上にカオスな宿でした。


まず、闇宿。宿泊施設として申請していないみたいで、看板等はなく住所も非公開。
実際にはサンツ駅から15~20分くらい歩いたところ。
場所はマンションの一室。

その中の4つの部屋に、それぞれ2段ベッドが2~3つづつ押し込められた状態。
観光客の多い夏場はそれでは足りないらしく、本来リビングであろう共有スペースにまで2段ベッドが。
更には床に布団が敷かれていました。


スタッフは2人の日本人。
宿泊客には長期旅行者もいらっしゃいました。
他の国の安宿での情報ノートや口コミで来るのかな。


そして決まりごとが結構多い。

・フライパンを使うときは木のしゃもじで。
・門限12時、消灯1時。
・風呂は10~24時。
・洗濯は8~19時。          とか色々。



本来は「住居」だからだろうけど、風呂とトイレは1つずつ。
しかもトイレはお風呂と同じなので、誰かがシャワー浴びてると使えず、不便。
シャワーは故障みたいでお湯も出なかったし。(でも夏だからいいんです。)
そういえばエレベーターも人が乗りすぎると壊れる代物でした。


当時いた他の宿泊客は、

世界一周航空券を使って半年目の29歳、
一通りいろんな地域を回って1年4か月目の32歳、
アジア~中東と2年かけてユーラシアを横断し、3日後に帰国していった年齢不詳…。

などなど。


ので、宿と考えたらアレだけど、個人的にはなかなか楽しかったなぁと思うのです。
でもあれで冬も19€だったら絶対泊まらないな。。