17.ミケランジェロ広場からの眺め

3/11

今日も健康的に8:30にお目覚めです。
でもなんかすっごく疲れてて眠くてしばらく起き上がれず。。

今日は朝ごはんのホットミルクがちゃんと提供されました。よかった。
10時くらいに外に出て、ドゥオモの近くのフジのお店に現像した写真を受け取りに。
できあがりは色も鮮やかで綺麗で嬉しい~。


ドゥオモの付近をフラフラしてたら日本人ツアー団体にでくわしました。
とあるポイントで止まってみんなが一斉にカメラ取り出して写真撮りだす光景ってなんだか気持ち悪い。。
個人旅行でよかったなとか思ってしまいました。
でも現地の人からしたら微笑ましいものなのかしら。


その後は、今朝アルキロッシで話した日本人男の子がおすすめしてくれた「ミケランジェロ広場」へ。
向かっている途中で路地の向こうに彫刻が見えてきて、あーフィレンツェっぽいなとか思ってたら川沿いに出て、あー川だとか思ってたら右の方に ponte vecchio (ポンテベッキオ)が。

b0204492_154310.jpg
おおおお、感動~。

なんか水汚いけど気にしません。
橋に屋根がついてて、家みたいなのがポコポコくっついてて面白い~。

とゆーことで橋に向かって歩いていきましたら、右方向にまたもや彫刻がポツポツと現れました。
そう、ウフィツィ美術館。

気になるけど、気になるけど、それ以上に大行列。
とりあえず入るのは諦めました。

そして美術館の付近には、彫刻の真似した商売のお兄ちゃん。
が、3人(体)も。
居すぎだろ。


橋は渡ってみると全然橋って感じがしなくて、普通の道みたいな感じ。
両側にお店が並んでるから仕方ないけど、外から見てこその橋なのかなと思った。
しかも古い橋の割りに、並ぶお店はジュエリーとか高級店って感じ。なんか違和感~。
そして橋の真ん中ら辺に、カップル達の名前の書かれた錠前がいっぱいありました。
「ずっと一緒」みたいなおまじないみたいね。
でも別れたらなんか大変だな(笑)


それから、ミケランジェロ広場へ。
坂道をひたすらひたすら、本当にひたすら登りました。
途中でなぜか合唱曲の話になり、記憶を頼りに2人で合唱曲を歌いまくるw
そんなこんなで30分くらい歩いてたかもしんない、、、が、ついに、、、!


b0204492_1401992.jpg
 到着~!!!!

晴れた日でよかった!


それからちょっと可愛いものを見ました。

てっぺんの少し手前で、ベビーカーを押した夫婦を追い抜いたのね。
その夫婦はあたしたちよりも少し送れて坂をのぼりきって、
「We made it!! 」って。


そしたら間髪入れず、ベビーカーに乗ってた2歳くらいの男の子が
「I made it!!」って。


いやいやいやいやいやwwwwwww


やばい、超可愛かった~。


b0204492_1463263.jpg
そして広場からの眺めです。
綺麗だった~。(あのドゥオモから橋を渡ってずっと歩いてきた、ってなかなかすごい距離だよね?)
しかも天気がよかったのでベンチに仰向けになって、しばしひなたぼっこと夢心地でした。

2~3時間くらいダラダラして下に降りました。

ところでフィレンツェの車は、方向指示器つけるの早い。
そして消すのも早い。

曲がる直前に消すとかどうゆうことーーーー???

しかも指示器と逆方向に曲がったりするし、更にはスピードを緩めないし。
事故らないのが不思議すぎる。。。


今日は坂道に疲れたので、S嬢は7時にばたんきゅー。
おつかれさまー。




。。。。

が、この後けっこうエラい目に遭ったのです。
4人部屋に泊まってたんだけど、同室は二十歳前後の女の子とそのお母さん。

同室の人(あたしたち)が寝ようとしてるのに、お母さん喋る喋る。
しかも「Once upon a time...」とかって話が始まる。
どれだけの長編物語を繰り広げる気だよ。

それだけでも寝付けなくて困ったのに、今度は夜中に酷いいびきで起こされる。
ンゴゴゴゴゴゴ。ンゴゴゴゴゴゴ。


うるさくてうるさくて、もう本当にうるさくて、毛布被っても
ンゴゴゴゴゴ。
耳をふさいでも
ンゴゴゴゴゴゴ。


枕投げつけてやろうかと思った。


パリのドミトリーで terrible とか horrible とか悪態ついていたドイツっ娘の気持ちがよく分かりました。

おばさんを殴りたい気持ちを抑えて抑えて抑えて、多分寝付いたのは3時とか4時頃。
親子で旅行なら(しかも語るなら)、せめてホテルに泊まってください。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3/11の出費】
ココア 0/8€ 、 0.8€ / マクドナルド 4.4€ / 宿(アルキロッシ3泊め) 22€ / 現像 13.3€ / チョコ 1€ /



total:42.3€
[PR]