10.タリンの可愛い旧市街(後編)

引き続き、エストニアのタリンを散策です。


歩いていると、何やら坂の上の方に展望スポットみたいなのが見えました。
観光客がたくさん立ってて、写真撮ったりしてる。

地図を見たりしながらそこを目指して、階段や坂道を登って上へ、上へ。

b0204492_23573339.jpg

途中で兵隊さんにも会いました。

b0204492_2358411.jpg

登りきったところからは、タリンの町並みが一望。

b0204492_2358268.jpg

別の方向からもう1枚。鳩が合成写真ぽくなりました。。
天気も良いし、辺り一面見渡せて本当に綺麗。

と、エストニアのCDセールスマンのおじさんに話しかけられました。
BOXを抱えていて、その中にはエストニア語(だと思う)の曲のCDがたくさん。
いくつか聴かせてくれたりしたけど、正直困りました。。
押し売りされなくてよかったけど、勢いで買ってもよかったかもしれない。
てゆーかCDの売り歩きなんて、買う人いるのかな??


b0204492_032947.jpg

坂を降りて、再びさっきのロシアンな建物の前へ。

b0204492_033652.jpg

あ、さっきの新婚カップルがまだいました。
あんまり撮っちゃいけないかと思ってちょっとしか撮ってないんだけど、別のいかにも観光客なおばちゃんは堂々と真正面から撮ってました。う、うらやましい。。

b0204492_053353.jpg

中庭カフェみたいなのを発見。
可愛かったんだけどちょっと入りにくくて、別の路面店のカフェに入りました。

b0204492_071152.jpg

チョコケーキとコーヒー♪ 美味しかった。

b0204492_072622.jpg

店内こんな感じです。鏡に向かって一枚。



b0204492_0123345.jpg

ところで旧市街の中は、お店の看板(?)も可愛い。
これは何屋さんだったか忘れたけど、なんか動物みたいのがいます。

b0204492_014258.jpg

可愛い豚さんプランターもありました。
このプランター結構多くの人が撮ってるみたいで、タリンの旅行ブログ見てるとよく出てくる気がする。

b0204492_0175979.jpg

歩いていると広場に出ました。

b0204492_019452.jpg

広場に面したところにあるなんだか古い建物。
上の方に何かいる???

b0204492_0195441.jpg

ドラゴンでしたー。舌出してるよ。ちょっと可愛いぞ。

それから、歩いていると PHOTO MUSEUM なる看板を発見。中へ。
単なる写真展かと思ったら、かなり昔のポートレートや古いカメラまで展示されててなかなか素敵でした。
b0204492_0233762.jpg

中はこんな感じでした。部屋が色々あって結構広かったように思う。
そして、受付のおばちゃんにエストニア語を少し教えてもらいました。

ありがとう → タナン
とてもありがとう → スルン タナン
Hello → テレ!


おばちゃん スルンタナン^▽^



b0204492_0275546.jpg

旧市街の中にはお花屋さんが立ち並ぶエリアもありました。

b0204492_0283094.jpg

花屋エリアのすぐ隣は門。

この後本屋さんに寄ったり、ご飯を食べたり(中華レストランに入ってチャーハンを食べた気がする)して、ちょっと早いけどそろそろ船乗り場へ。


b0204492_0331596.jpg

、、、と思ったら可愛い街灯カバーを見つけました。

b0204492_0334656.jpg

船の形ー♪ 海が近くにあるからなんでしょうか。

b0204492_0341582.jpg

そして最初に通った太っちょマルガリータの横を抜けて、旧市街の外へ。

b0204492_0422667.jpg

ばいば~い。



それからしばらく船を待って、20時の船でヘルシンキへ。
帰りは熟睡。


b0204492_0452343.jpg

船着場に戻ってきた頃はもう真っ暗。

b0204492_0455454.jpg

22時前の中央駅付近。夜遅めだけど人は結構いて安全な雰囲気のヘルシンキ。

b0204492_046475.jpg

あ、トラムが来ました。お部屋に帰ります。



明日は帰国日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【9/14の出費】

20.3€ → 250EEKに両替。

夕食 85EEK / フォトミュージアム 15EEK / 絵本 20EEK / 子供用のくつ 96 EEK /
タワー入場料 10EEK / ケーキとコーヒー 50EEK

↑あれ? 合計250越えてる。。どこかで€で支払ったんだろな。

とりあえず、total 20.3€
[PR]