9.タリンの可愛い旧市街(前編)

9/14 (7日目)

そういや前日夜、部屋に戻ったら窓が開いてたので閉めました。(だって寒いし)
そしてしばらくしたら女の子2人が部屋に戻ってきて、、、

窓開けたよ!!

昨日の犯人はお前らか。

で、2人はシュラフに入って寝てました。
窓開けたまま。。。
えっと、寒いんですが。。。


そして14日朝。
今日はタリンに行く日~。船のチケットはもう買ってあるので、乗り場へ。
船乗り場には両替商もありました。
エストニアはまだ正式にユーロに移行していなくて、通貨はエストニアクローネ。
ユーロも流通してるので両替不要らしいけど、やっぱりエストニアのお金も欲しい~。

EEK       buy         sell
€      15.○○     14.○○


・・・えと、表の見方が分かりません。。。
日帰りだからとりあえず3000~4000円分あればいいだろうと考え、「これでいくらですか?」と20€札を出すと、「あと300セントで250EEK」とのこと。

あ、1€が15クローネってことか。
そして1クローネは約10円なのね。
20€が250EEKになって所持金が増えた気分になったところで、乗船口へ。


ところで2007年9月現在、フィンランド→エストニアにはパスポートが必要。
海外にいるのに海外旅行って感じで新鮮♪
*エストニアの陸路&海路の出入国審査が撤廃されたのは2007年12月21日、空路の出入国審査が撤廃されたのは2008年3月30日。


で、リンダラインの船に乗って1時間半、エストニアに到着です。
10時の船に乗って、11時半の到着。帰りは20時の船の予定。


b0204492_1563414.jpg

船着場からの眺めもすがすがしい♪

b0204492_157245.jpg

そして港の反対側、右奥に見えるアミューズメントパークみたいなのが、タリンの旧市街です。
これはもしかして超可愛いんじゃないか???と思いつつ向かった先に、、

b0204492_159671.jpg

太っちょマルガリータ♪ ぽってりしてて可愛い~^^
さてここから中に入ります。

b0204492_2343.jpg

このあたりはまだ旧市街って感じはあまりないけど、石畳の細い道は雰囲気があって可愛い。

b0204492_241163.jpg

あ、さっき見たような石造りの塔が見えてきた。

b0204492_244748.jpg

あ、この道細くて狭くていい感じ。でもちょっと暗くて怖いかも。。

b0204492_265732.jpg

あ、また塔が見えてきた。
3日目に日本語のガイドブックを無くしたので、建物の名称とかがさっぱり分かりません。。
かろうじて覚えてたのは最初の太っちょマルガリータくらいか。

b0204492_216540.jpg

そして城壁にもなってるこの建物、中にも入れます。

入場料はなんとも良心的な10EEK(約100円)。
ここで、インド人旅行者のサニーに話しかけられました。
インド人だけどオーストラリア在住だという彼は、休みを取って2週間の旅行中。
タリンには2泊するんだそうで、「夜が綺麗なんだよ。タリンに泊まって明日の朝にヘルシンキに帰りなよ」とか言われたけど、、、いや荷物全部持ってきてたらそうしたいけど、あたしのバックパックはスタディオンにあるんだよ。

b0204492_222364.jpg

城壁の内部はこんな感じで、通路が続いています。
途中で部屋があったり、階段で上に上がれたりする感じ。

b0204492_2225924.jpg

で、途中の窓から外をのぞくとこんな感じでした。
塔のオレンジ三角屋根が可愛いー。

b0204492_2245289.jpg

展望台みたいに少し高くなっているところもあって、そこからは旧市街が見られる。
なんか可愛らしいのは旧市庁舎らしいです。

b0204492_2365876.jpg

サニーとお別れして歩いていると、小学生の団体に遭遇。
遠足か何かかな? こういう町並みがすぐそばにあるっていいなぁ。

b0204492_238446.jpgb0204492_238127.jpg
途中で雑貨屋さんにもいくつか入りました。
日本でも見たことのある木製のテントウムシに感動。そか、お前エストニアの子だったのか。
そして人面虫って感じのちょっと怖い縫いぐるみ(?)。えっと、これは可愛いのでしょうか。

b0204492_240106.jpg

そうそう、お店の前にはこんな等身大のダイナマイトバディお姉さんが立っていたり。

b0204492_241426.jpg

ロシアが近いからか、マトリョーシカもたくさん売られていました。
君、ハリー? なんか老けたね。。。

b0204492_242120.jpg

そしてロシアっぽい教会が見えてきたと思ったら、下の方に何やら人だかりが???

b0204492_2423592.jpg

結婚式でしたー。花婿さんかっこいー。花嫁さん綺麗ー。
そして右に映ってるお姉さん、3人いたんだけど、みんなお揃いの黄色いドレス。
これは伝統なのかわざと揃えたのか??? 素敵なシーンに遭遇できました。

b0204492_244144.jpg

この教会のすぐ近くでは、アーチェリー体験場みたいなのがありました。
何本打てるのか分からないけど、20EEK(約200円)
しかも茶色いマントまでお貸し出しらしい。
ちょっと、いやかなりやってみたかったけど1人ではなかなか踏み込めず。。でも楽しそうでした。


b0204492_2493642.jpgb0204492_249512.jpg
b0204492_2504723.jpgb0204492_251973.jpg
それから旧市街の中は番地表示(?)も可愛らしかった。
これを1から全部撮って、写真をカードにしても可愛いなぁと思ったんだけど、途中で断念(汗)



b0204492_2531878.jpg

昼前について20時の船なんて正直時間をもてあますんじゃと思ったけど、意外と広くて見所も土産屋さんもたくさんのタリン。
写真もたくさん撮ってしまったので、後半に続きます。



・・・・・・・・
9/14の出費は後ほどまとめて
[PR]