2.曇りのち超快晴のスオメンリンナ

9/9 その1.

ユースにはコーヒーの自販機があって、1€でした。
朝ごはん代わりに。。

8時半過ぎに宿を出て、まずはすぐ近くにあるスタディオンタワーへ。72Mとそんなに高くはないんだけど、そこは空の広いヘルシンキ。
「街がよく見渡せるよ」と、マルコ(昨日マックに誘ってくれた人)が教えてくれたのでした。

タワーの上までは2€で、エレベーターであっという間。
てっぺんは空気が冷たく張り詰めて、気持ち良い。あたしの他には観光客らしいお兄さんが1人。
b0204492_0455560.jpg

b0204492_04663.jpgb0204492_0461233.jpg

周りを見渡すと、遊園地や港や湖。そしてカラフルで可愛らしい集合住宅。
中心地からトラムで数駅分離れているとは言え、自然がいっぱいでこぢんまりしてて、これで首都なんだなぁとしみじみ。

それからトラムでヘルシンキ大聖堂前まで行きました。
b0204492_049521.jpg

この日は日曜だったので、ミサをやっていて中には入れず。そこから歩いてマーケットに行きました。


b0204492_053518.jpg
b0204492_0534949.jpg

b0204492_0541422.jpg
b0204492_0542648.jpg

マーケットには赤、白、オレンジのテントで、土産やマフラーや帽子や食べ物が売られていました。
帽子のマネキンがちょっと怖かったけど。。。
ボードに日本語で「サーモンスープ」と細かい説明が色々書かれてるお店に行ったんだけど、時間が早かったみたいで、「ゴメンネ、ランチタイムダケナノヨ」と断られてしまいました。
b0204492_111889.jpg

でもでも別のお店で食べれましたー。
コンソメベース?のスープの中にサーモンとポテトと玉ねぎが入ってて、クラッカーとあわせて5€。
画像だと具が沈んじゃって見た目にはアレだけど、すごーーく美味しかったです。

さてそろそろスオメンリンナに行こうかな、と思ったところで、昨日の名古屋人さんに再会。
実は「明日スオメンリンナに行くなら一緒に回りましょう」と言われてたんだけど、せっかくの1人旅は時間に縛られずに気ままに回りたかったので、「じゃあ午前中にマーケットに行くので、偶然再会したらご一緒しましょう^^」と答えていたのでした。
まぁマーケットもそんなに広くないから、プラプラしてたら会うだろうなとは思ってたけど。

スオメンリンナへは、JTラインで。2階建ての船で、チケなしでとりあえず乗れば、職員さんが乗車券売りにきます。
往復5.2€。これより安いフェリーもあるみたいだけど、そっちは乗り場が分からなかったのでした。
b0204492_1181572.jpg

どうせなら風に当たりたいと2階にいたけど、これがなかなか寒かった。

b0204492_1203521.jpg

ところでスオメンリンナとはヘルシンキから沖合いに船で15分くらいのとこにある小さい島。
昔は要塞だったみたいで、今も砲台などが残されている世界遺産。現在は900人ほどの人が住んでいます。
上陸してすぐに、白い帽子のおしゃれな姉妹を発見。

b0204492_1245470.jpgb0204492_125392.jpg

b0204492_1251830.jpgb0204492_1252586.jpg

スオメンリンナはちょっとした秘密基地のようで、要塞の中も結構自由に入れるのが楽しい。
どんよりしてた空も次第に晴れてきました。
b0204492_1284753.jpg

そしてなんといっても砲台!! カッコイイーーー!!
b0204492_131875.jpg

車輪のついた移動式の他に、向きだけ変えられる備え付けのタイプも。
b0204492_1301166.jpg

せっかくなので登りました。風ビュンビュンでした。
b0204492_1333852.jpg

そして可愛い兄妹発見。
b0204492_1344253.jpg

スオメンリンナで思ったのは、「リアルラピュタだー」ってこと。荒廃した感じが好きでした。
b0204492_1371199.jpg

そしてヘルシンキの雲って、なんか独特。北欧の気候のせいなのか、季節的なものなのか。
高くて広い空にもこもこと薄く広がる雲がとても気に入りました。

b0204492_1442827.jpgb0204492_1444182.jpg

島にはエリアによっては住居がぽつぽつと。上の右は袋跳び競争。素朴で懐かしくて素敵。

b0204492_1465754.jpgb0204492_1471124.jpg

b0204492_1474024.jpgb0204492_147507.jpg

名古屋人さんとは時間を決めて途中から別行動。
スオメンリンナは場所によって雰囲気が違って、天気のせいもあってかなりのんびり過ごせました。

b0204492_1504881.jpg

そして砲台と同じくらい有名なのが、これ。潜水艦。
島を回ってるといきなりドーーーンって感じで見えてくるの。超でかい。超かっこいい。
船の時間が近づいてきたので、そろそろ本土に戻ります。

b0204492_1493810.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
【費用】
9/9の費用は後ほどまとめて
[PR]