人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.成田のドミトリー

香港への飛行機が朝の09:45だったので、自宅から出発したら間に合わないだろうと思い、成田近辺に宿を取って前日泊しようと思いました。


空港の近くにはいくつかホテルがあるみたいだけど、なんとドミトリーを発見!!

1.成田のドミトリー_b0204492_224915.jpg


International Guesthouse AZURE


成田空港から1駅のところにあって、まぁその駅から歩いて10分くらいかかるんだけど。
でもでもドミトリーということで料金は1泊¥2980!

しかもネットで見た限りきれいだし、全然ありじゃね?


ってことで宿泊決定。


就寝が24時らしいけど、24時過ぎに着いても快く迎えてくれました。

部屋はものすごく狭かったけど、2段ベッド(下はベッドじゃなくて床にマットレス)にはカーテンつき。
全体的に綺麗だし、シャワー1箇所のみだけど夜遅いので誰ともぶつからなかったし、快適に眠ることができました。




翌朝6時、宿のスタッフもまだ寝てる時間に共用スペースでインスタント味噌汁を飲んでいると、話しかけてきたのは1人の外国人。

「1時間くらい外出するんだけど、僕が帰ってきたら玄関のドアをあけて欲しい」とのことでした。

なぜなら、スタッフが起きるのはまだ後なので、ピンポン押しても開けてもらえないから。

「あたしも30分くらいしたら出る予定なんだけど、、まぁいいっすよ」
と言ったものの、あたしが出る時間になっても彼は戻ってくる気配もなく、まして誰かがおきてくる気配もなく。



迷いましたが、そのまま出てきてしまいました。

だってよく考えたら、この玄関オートロックじゃないんだもん。

結局彼がちゃんと戻ってこれたのか、それとも誰かが鍵をかけてしまってしばらく締め出されたのかは、、謎。
ごめんなさい。

1.成田のドミトリー_b0204492_2431229.jpg





日本のドミトリーに泊まったのはこれが2度目。
英語で書かれた外語ブックやフライヤーやイベント案内に「外国」を感じて、日本なのにワクワクしてくる。

そんな気分で出発です。